トップページ | 2006年7月 »

2006/06/28

コンビニにて -その2-

とある出張中の出来事である。

毎日のように晩飯は、コンビニの弁当であった。

毎回の事だが、

弁当、ビールまたは焼酎、おつまみとカゴにいれて、レジへ向かう。

「おねがいしま~す」

「いらっしゃいませ~」

 

 

  集計中

 

「***円になります」

「お弁当は温めますか?」

 

「お願いします。」

店員さんが弁当を電子レンジにセットする。

弁当を温めているので、弁当以外を袋につめてくれる。

「箸は1膳で宜しいですか?」

「はい、1膳でいいです。」

弁当以外を詰めた袋に箸を一膳入れている。

 

「少々お待ちください。」

弁当が温まるのを待っている。

店員は、その間、次のお客を処理している。

 

 

 

   ちーん

 

弁当が温め終わった。

店員が弁当を新たな袋に詰めてくれる。

そして、箸が一膳投入される。

 

 

「えっ」

「箸は、一膳で良いっていったじゃん」

(心の中でつぶやく)

 

 

 

「お待ちどう様でした。」

温めた弁当を差し出してくれる。

 

「どうも」

(何事もなかったように)

 

 

 

毎日、こんなやり取りで、

約一ヶ月の出張が終わった後は、

予備の箸が30膳近くたまってしまった。

 「捨てりゃ-良いじゃん」

と自分に突っ込みつつも、

会社へのお土産となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想ネット

Yosoo

 ショッピングやアンケートでポイントをためるサイトは沢山ありますが・・・

「予想ネット」では、

 ゲーム感覚で、ポイントをふやせるんです。 

  予想ネットでは、ショッピング等でコインをため

  で、そのコインをポイントに換えるんですが、

そのときに「予想ゲーム」に参加するんですが・・・

「予想ゲーム」では、回答に応じて、掛け率があります。

どの回答を選ぶかは、あなたの腕次第

順当な回答で着実に増やすか

大穴ねらいで大きく増やすか

 あるいは・・・・

予想ゲームには

  • プロ野球の試合予想
  • サッカーの試合予想
  • 株価予想 などなど

 があり、あなたの得意な分野で勝負をかけられます。

 これはという、予想ゲームがなかったら、

予想ゲームを考えて投稿することもできます。

楽しみ方はあなた次第です。

 

 

■「予想ネットモバイル」

その「予想ネット」に

更に携帯電話でもつかえるようになっちゃいました。

もちろん、PCでためたコイン、ポイントをそのままつかえます。

 外出先では携帯電話

 家ではPC

と「予想ネット」がよりいっそう身近に楽しめるようになりました。

その上、携帯電話用のサービスもはじまるらしいです。

 

詳しくは、予想ネットモバイル

■たまったポイントは、

  • Edy
  • イーバンク銀行 等

で換金できます。

ちょっとしたお小遣いになりますよ!

 

 

 

ショッピングでためたコインを

予想ゲームでふやして

お小遣い稼ぎ

 

如何ですか?

Yosoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

コンビニにて

コンビニで弁当を買ったときの事だ。

「こちらの弁当、温められますか?」

と、マニュアル的な対応。

「俺だって、電子レンジを持っていれば、温められるぞ!」

(この時は、ホテルに宿泊していた)

と、突込みを入れたくなったが、

「はい、お願いします」

と応えているのだった。

--- TBさせて頂きました ---

きゃっかいな独白 コンビニにて

WISHとスロットと私 朝のひとコマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆる体操 -その3-

毎日実行しているゆる体操は、

「寝ゆる黄金の3点セット」といわれている

  • 腰もぞもぞ体操
  • すねプラプラ体操
  • ひざコゾコゾ体操

の3つだ。

頑張らなくても、続けられるので、

いつのまにか、半年以上続いている。

以前は、

なかなか寝付けないときがあったが、

寝る前に、「寝ゆる黄金の3点セット」をやっていると、

気持ち良くて、眠気が襲ってくる。

また、

朝、「寝ゆる黄金の3点セット」をやっていると、

ボケ-とした頭が、スーと覚醒してくるのを感じる。

-----------------------------------

この本でゆる体操を始めた

------------------------------------

ゆる体操

ゆる体操 -その2-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

スーパー・レジ袋の叫び

部屋のゴミをレジ袋に詰めホッと一息いれたら・・・・・

そのレジ袋が何か叫んでいるようである。

「ゴミは、きちんと分別しろ!」とでも叫んでいるのだろうか・・・・・・・。

「ゴミは、きちんと分別しろ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

飛行機にて

忙しく飛び回っていた時の事である。

本当に飛んでいた。

いや、正確には飛んでいる物に乗っていた。タイトルの通りである。

■ようやく、予約した飛行機の席に座り、落ち着き、離陸を待っている時の事である。

「シートベルトをお締め下さい」

とアナウンスが流れた。

 

 

 

「オシメは、持っていません。」

と心の中で叫んだ。

そんな、突込みをする奴がいるか?

■その後・・・

「シートベルトをお締めかどうかご確認下さい。」

とアナウンスが流れた。

 

 

 

「シートベルトがオシメな訳ないだろう!」

と心の中で静かに叫んだ。

またまた、余計な突込みをいれてしまう。

 

 

ふと、オムツからシートベルトが延びて、

固定されている自分の姿を想像しているのだった。

 

 

以外にも、シートベルトがオシメである事は意外に良いアイディアかもしれない。

どなたか、このアイディアを採用しませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

ファミレスにて

いわゆるファミリーレストランでのことである。

■注文した料理が届いた時に、

必要な調味料が示しながら、

「こちらがお塩になります」

なんて言われると 

「塩になる前は、なんだったんでしょうか?」

と突っ込みを入れたくなる。

 

■食べた後、ダベっていると

「お下げして宜しいでしょうか?」

なんて言われると

「ええ、三つ編みで」

とか

「ポニーテールがいいです」

なんて突っ込みたくなる。

 

まあ、どうでもいいことなんだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/23

左と右 -その2-

左と右の続き

左右の意味を改めて調べてみると、

 左右(さゆう)の意味は、”みぎとひだり” で、右が先

 左右(そう)の意味は、”左と右”で、左が先

 

 

ところで、子供に右左を教えるときに

(みぎひだりと読ませようとしている。さゆうの逆でゆうさなんていうやついるか? みんなゆうさ!)

 茶碗を持つ手 ---左

 箸を持つ手   ---右

なんていう。 右利きの人に当てはまることだけれど・・・

自分の中では、何かを取ろうとしたときなんかに、

 無意識に反応する側の手 = 右

といった感じだ。

で、以前、左利きにあこがれて、いろんな事を左手でするようにトレーニングした。

結果、どっちが右で、どっちが左か

 

わからんようになってしもた

 

いや、よく考えれば分かるんだけど・・・

で、今は、大丈夫

再教育したから。

左手が絶好調の時は、(どう絶好調?)

 左手に箸、右手に茶碗 で食っていた。 無意識に

 なんか、食いにくいって思った。

---トラックバックさせて頂きました---

もののはじめblog コメントありがとうございました。 改めてTBさせて頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/22

宿泊

出張に行くときのホテルの予約だが、今は、自分で予約している。

 

 

が、以前、人に頼んで予約してもらった時期がある。

一ヶ月以上の長期なのに、2日毎に宿泊先が変わったりしていた。

仕事場と宿泊ホテルの移動に荷物を持ち歩くので、

もう、大変だった。

 

 

 

  宿泊に四苦八苦

ちと、苦しいか・・・

ちなみに予約は、いつも、楽天トラベルを使っている。

楽天トラベル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

右と左

右と左、どちら基準なんだろう? どうでもいいことなのだが・・・

左右(さゆう)では、左が先

右左(みぎひだり)では、右が先

右往左往では、右が先(魚、竿といって釣りに行くことではない)

ほんと、どうでもいいことだ。

 

 

ちなみに

左右は、さう、そうともよむそうな(初めて知った)

左右田は、そうだとよむそうだ

右と左 -その2- へ 

---トラックバックさせて頂きました---

もののはじめblog

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/20

ペアリングとベアリング

あるサイトのアンケートで、「ペアリングをつける指は」とあった。

 

 

ベアリング?

なんで、ベアリングを指に?

と、思ったのだが、ペアリングの間違いだった。

 

 

 

 

 

 

 

そう

「ぺ」と「べ」

の違いである。

フォントを小さくしていると、濁点なのか、半濁点なのか区別がつき難い。

フォントを大きくすれば、区別できるのだが、読みやすい大きさというものもあるし・・・

ちなみに”ペアリング ベアリング”をGoogleで検索してみたが、

もう

「ペアリング」と「ベアリング」の区別がつかなくなっている自分がいた。

もし、ご興味があれば一度検索してみては・・・

-----------------------------------------------------------

ちなみに

このパスは、込んでいるんでバスしよう!

は、間違いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/16

本屋さんにて

書店には、よく行きます。 特に欲しい本が無くても。

隅から隅まで徘徊します。

たまたま、骨盤の体操だとか、ヨガの本が置いてある辺りでうろうろしていた時

「こつ」の科学

が目に入ってきた。 衝動的に手にとった。

へぇ~、料理のカンどころが載っているんだな~

元の位置に戻した。

んっ、何か違ってないか?

周りの本のジャンルがビミョーに・・・

「こつ」と「うつ」 気持ちは分かるよ

「こつ」

「うつ」

気持ちは分からんでもないが・・・・

書店に勝った!!(勝敗を決めているわけではないんですが)

なんか、そんな気分でした。

-------------------------------

その後、駐車場の車に戻ったら、お隣が、こんな感じでした。

ぶつかってませんか?

 

 

 

もう、ぶつかってませんか?

-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

豚さがり

スーパーの中を徘徊していたら、

「豚ホルモン焼き」

が目に入った。(好きなんですホルモン焼き)

そして、その隣に「豚さがり」と書いてあるパックを見つけた。

さがり? どの部位? 帰ったらネットで調べてみよ

----------- 帰宅後

ネットで調査 

横隔膜ですか。 ふむ、ふむ。

どこのサイトもおいしそうな画像付で・・・・。

ビールが、ビールが、   頭をよぎります。

--------------------------------------------

豚さがりcom オフィシャルサイト

--------------------------------------------

君乃家

豚塩さがり250g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはん床

メモを片付けていたら

“ごはん床”

なるメモ書きが見つかった。

何の事だったかなと思い出しつつ、ネットで検索すると、

ヌカ漬けのヌカの代わりにごはんを使うというものだった。

そういえば、テレビで森三中がやっていたな~と、思い出した。

~なぎさ~ 手作りの部屋へようこそ ブログ

ベリサタのレシピ

機会があったら試してみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

ワールドカップ

昨日の日本-オーストラリア戦、本当に残念でした。

次回からの試合に期待します。

ワールドカップで思い出すのは、前回の日韓ワールドカップの時です。

その時、中国のアモイ市に滞在していました。

中国がワールドカップ初出場だったので、すごい盛り上がりをしていました。 中国戦の時は、仕事を休みにして試合を観戦していました。

デパートでは、大型テレビの前に人だかりが出来ていて、試合に見入ってました。

今年は、どうなのかな、行ってみたいななんて思いにふけってます。

ワールドカップin中国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆる体操 -その2-

ゆる体操

ゆる体操のやり方がネット上にも載っていた

ゆる体操でゆっくり痩せる

興味があれば試してみては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

-- あこがれ --

いつのまにか 見失っていた

小さな心に灯った光

過ぎ行く日々に 押し流されていた

目を覚ました 子供の頃の夢

亡くしたわけじゃない ただ、眠っていただけ

もう忘れない

もう失わない

再び、輝きはじめた 小さな光を

---------------------------------------------

Img2 ジャンプ!ボーイズ公式ホームページ

ジャンプ!ボーイズ公式ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「黄砂に吹かれて」

黄砂で~ 汚れた~

車を~ あら~う~(洗う)

工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」の旋律で

「黄砂に吹かれて」の歌詞

 

 

---トラックバックさせて頂きました---

日々是ぐーたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

「飾りじゃないのよ涙は」

小豆(あ~ずき)じゃないのよ

大豆(だいず)は はっ、はっあ~

中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」の旋律で

「飾りじゃないのよ涙は」の歌詞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

「おかあさん」

やせてみたいな あと5キロ

森昌子さんが歌う「おかあさん」の旋律で

「おかあさん」の歌詞

 あと 5キロ

  切ない 思い

   口にでる


■トラックバック

おかあさん / 森昌子 (イベスタ歌詞とる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、「翔べ!ガンダム」

ガンダムでもうひとつ思いついた。

おてあら~い(御手洗)! 

おてあら~い! 

おてあら~い! どこだ~ 

(必死になっている感じで)

そこだ~ 走れ~ 

(誰かが教えてくれる感じで)

機動戦士ガンダム オープニング主題歌「翔べ!ガンダム」の旋律で

やっぱり、この先が続かない・・・

 ガンダムの

  メロディー 頭を

   駆け巡る

 

    ぐるぐる回って

     トイレはどこだ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

「翔べ!ガンダム」

召し上が~れ! 召し上が~れ! 

召し上が~れ! 昼飯

箸を~つかめ~

機動戦士ガンダム オープニング主題歌「翔べ!ガンダム」の旋律で

この先が続かない・・・

 ガンダムの

  旋律 頭を

   駆け巡る

 

    昼飯 食おう

     はしみつからず


■トラックバック

翔べ! ガンダム ~TV・アニメ「機動戦士ガンダム」~ / TV・アニメ主題歌 (イベスタ歌詞とる)

■関連記事

また、「翔べ!ガンダム」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

財布の中

ふと、財布の中を見ると千円札が二枚と一円玉が二つしかなかった。
情けない、こんだけしか無いのかと、思いながらつぶやいた。

二千二円
ニセンニエン
にせんにえん

何となくいい響きだ!
脳内で検索が始まった。
そうか!

ニセンニエン宇宙の旅
いや、違う
ニセンイチエン宇宙の旅だ!

そもそも、エンではないネンだ!

そうか
「2001年宇宙の旅」
だったか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/05

大黒、巻

ワールドカップ2006で盛り上がっている中、

スポーツニュースで、

「オオグロ~~ マキ~~」と聞こえてくる。

私には、どうしても「大黒摩季」に聞こえる。

こんな風に聞こえるのは、自分一人では無いと思い、ネットで検索すると、

既に、大黒摩季さん自身がブログ(2006年05月17日)で書いてました。

M'Drive

「熱くなれ」

久しぶりに、聴いてみよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

ゆる体操

やり始めて、そろそろ、半年が経つだろうか

疲れがたまると、腰、背中のコリに悩まされていたが、最近は、完治したように感じる。その上、普段の姿勢で、腰の立つ位置が普通になってきた。

どんな体操かというと、とにかく、脱力して、気になる部分をコチョコチョと動かすのだが、頑張らなくても続けられる体操である。

書籍は、いろいろ出ているので、一度、試してみてはどうでしょう。

日本ゆる協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

加茂水族館

加茂水族館に行ってきました。

鶴岡市立加茂水族館

20060603133908

大人になっても(現在、推定年齢40歳)楽しめるもんですね。


No.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五本指靴下き

もう、十年以上は、使用しているでしょうか。

五本指靴下

20060604133908

五本指靴下を履くようになったら、普通の靴下を履けなくなった。

普通の靴下に比べて

  • むれにくい
  • 指を動かせられるので気持ちが良い

が、長所かな。

欠点は、

  • 履くのがヤッカイ(慣れれば大丈夫)
  • 脱ぐのがヤッカイ(慣れれば大丈夫)

ってところでしょうか。どちらも、慣れれば大丈夫な事なので、良い事尽くめです。

以前は、仕事で緊張したりすると、足の裏に汗をかいていて、仕事が終わってから、靴下を脱ぐと足の裏が気持ち悪くて、お風呂で、足だけを洗ってました。

五本指靴下に替えてからは、靴下を脱いだ後、足の裏がサラサラで、気持ち良いです。


No.3

■関連記事

五本指靴下よりもすごい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

スーパーにて

スーパーに行き、いろいろ、買いあさり、レジへ向かった。

レジには、長蛇の列とまではいかないものの、割と並んでいた。
こういう時は、レジに並んでいる人のカゴの中を見て、計算し、
どの列が、早く流れるか考える。

時として、計算外の事が発生する。
突然、今まで、止めていたレジに人が入り、

「お待ちの方、どうぞ」

なんて、事が起きた時だ、

しかも、今、自分がいる列から遠い・・・

自分より、後に、レジに来た人が、
スッとそのレジに向かい、自分より早く会計を済ませてしまう。

「そんな、不公平な」
と、心の中でつぶやきながらも、冷静さを保って自分の番を待つ。

ようやく、自分の番が回ってきた。

店員:「会員カードはお持ちですか?」
  マニュアル通りと思われる調子で聞いてきた。

その時、頭の中では、
   「会員カードは、お餅ですか?」
と変換された。

心の中で
   「カードは、食べ物ではありません」
と思いつつ、

   「いえ、持っていません」
と冷静に応えているのだった。

そして、会計を済ませ帰るのだった。

 

No.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

はじめまして

はじめました。 ようやくはじめました。

とは、言うものの、

コンテンツは、まだ、まったくありません。

公開したことを後悔しないよう、

コツ、コツ、
更新していこうと思います。


No.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »