« パスタを茹でる | トップページ | 弱肉強食 »

2006/07/06

「だらけ」と「尽くし」

テレビを見ていると クイズ日本語王 が始まった。
初めてではないなと思いつつ、番組名に惹かれて見入った。

■へぇ~と思ったのが

 問題:日本語として正しいのはどちらでしょう?
  良いことだらけ
  良いこと尽くし

普段、厳密に使い分けている意識が無かったんで
 「んっ」
て、感じだった。

正解がどちらかは別として、(オイオイ) 追々分かると思う。

■「だらけ」は、
 泥だらけ、傷だらけ等 のように悪いイメージ(あるいは、負のイメージ)となるそうだ。

 なるほど、なるほど

 

 
 豆腐だらけの料理  

 なんていったら、豆腐しかないって感じ

 豆腐尽くしの料理
 といえば、豆腐でのフルコース料理って感じ

と違いが分かる。

■ならば

泥パックは肌に良いらしいよ
 泥尽くしの運動会

 

 

傷ってカッコいいよね
 傷尽くしのローラ

だらけた者ばかりが並んでいると、
 だらけだらけ

だらけた感じが、良く見えてくると
 だらけ尽くし

美味い、豆腐料理も毎日続くと
 豆腐尽くしだらけ

ツクシ料理だったら
 ツクシ尽くし

そして、毎日続くと
 ツクシ尽くしだらけ

 

 

 

 

と今回は、
だらけ尽くし

だった。

 

 

んっ、

尽くしだらけ 

だったか?
 

 

 

それとも

だらけ尽くし尽くし

か?

 

 

 
いや、

だらけ尽くしだらけ

か?

 

 
もうよそう・・・

|

« パスタを茹でる | トップページ | 弱肉強食 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/10821914

この記事へのトラックバック一覧です: 「だらけ」と「尽くし」:

« パスタを茹でる | トップページ | 弱肉強食 »