« にっちもさっちも | トップページ | 磯遊び »

2006/08/14

西北拉面

2002年に中国福建省はアモイ市に約一年半滞在していた。

西北拉面。大好物となった料理だ。

たしか、小盛り(普通盛り?)が、5元。

大盛り6元と記憶している。

大好物の西北拉面

ラーメンというよりスパゲッティ・ミートソースの感じ。

はまる味。

Dscf0007

 

御代わり自由のスープ

というか、空いていると勝手に補充される。

スパイスが効いてて辛い(ほどよい)、はまる味

Dscf0006

 

よく行っていた店

Dscf0008

日本語では、めん類のめんは、「麺」である。

中国語で、ラーメンは「拉面」と表す。

ラーメンといえば麺がスープに浸してあるのが常識と思っていた。

「西北拉面」は、スープに浸されていないのが一般的である。

スープに浸されているのもあるが・・・。

初めて行ったときには、スープに浸されていたものを注文した。

味は、まあまあと感じた。

いっしょに行った中国人は、スープに浸されていないものを食べていた。

おいしそうにみえた。

二回目は、スープに浸されていないものを注文した。

食べてみた。

うまい!

はまる味だった。

 

 

 

 

まさに

「面食らった」

 

 

頻繁に通うよう、脳にプログラムがインストールされてしまった。


より大きな地図で 小さな扉:アモイ を表示


■関連記事

TEGE-TEGE!: お仕事?お仕事?・・・厦門その2

|

« にっちもさっちも | トップページ | 磯遊び »

小さなアモイ生活」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます
西北拉面美味しいですよね~
カップラーメンの拉面も買ってきましたが、やはりお店のが美味い!また食べたいです^^

投稿: TEGE2 | 2006/08/16 03:23

こんにちは!
ブログにご訪問&書き込み有り難うございました!
やっぱり西北ラーメンは美味しいですね!
病み付きになるぐらいね。えへへ
私もその「拌面」の方が好きですよ!
アモイ一番美味しい西北ラーメンがうちの住宅街にあるから、
今度アモイに来るチャンスがあったら、
ぜひ試してみてくださいね。♪
これからも宜しく~♪

投稿: Metty | 2006/09/04 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/11439964

この記事へのトラックバック一覧です: 西北拉面:

« にっちもさっちも | トップページ | 磯遊び »