« メンテナンスを楽しむ | トップページ | もう秋 »

2006/09/30

アモイでの食事

2002年、中国福建省アモイ市に滞在していた。

約1年半滞在していた。

アモイに行って、初めの頃。

接待に使うようなレストランで、よく食事をしていた。(連れて行ってもらっていた)

美味しいことは美味しいが、それほどとは思わなかった。

ビールを飲みながら適当に食べれていれば充分だった。 

あるとき、庶民的な店(?)に連れて行ってもらった。

水餃子がやたら旨かった。 他に何を頼んだか覚えていないが、出てくる料理全てが、今まで連れて行ってもらった店より旨かった。

そこにいた日本人全員(5人ぐらいだったと思う)が、「旨いなぁ~」。

連れて行ってくれた中国の方が、

「安い店のほうが美味しいんですよ。」

(日本人全員)「えっ?」

 

それ以来、連れて行ってもらうときは、庶民的な店となった。

もちろん、高い店でも旨いところもあった。

そのときに口から出るのが「高い割には、旨いなぁ」。

反対語として「安い割には、まずいなぁ」

アモイに滞在して半年ほど経ち、日本から応援が来て、

アパートで二人で生活するようになった。

そのころから、美味しいお店を探すのが楽しみになった。

 

何軒か行ってみたが

高いなと思うところは、大して美味しくなく、

やはり、安いところはうまかった。

うまい店では、やはりチャーハン(炒飯)が良かった。それに炒面も。

好物になったのが、

小さい牡蠣をお好み焼きのように卵で閉じた料理、

酸味の味をつけたキャベツとホルモン(腸)のスープ、

セロリの入った水餃子。 

 

これが、アモイでの食事だ。 いや、思い出の食事だ。

応援に来た人は4ヶ月ほど滞在し、帰国したのだが、

その後、西北拉面に通うようになった。 

一人でも入りやすいし、何よりも旨い。

と、記事を書いていると無性に食べたくなる。

  このお店

    高い割には

        美味しいな

ランキングへの協力、クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング


■関連記事

西北拉面

一元いくら?

|

« メンテナンスを楽しむ | トップページ | もう秋 »

小さなアモイ生活」カテゴリの記事

コメント

なるほどー。
水餃子ってちゃんとした物を食べた事がないせいか
焼き餃子の方が美味しいと思ってしまうのですが
本当に美味しいのは水餃子だ!って聞いた事があります。

高い所は色鮮やかな見た目ばかりの
王宮風って感じなんでしょうか?^^

投稿: PASERI | 2006/10/01 06:09

PASERIさん
水餃子と焼き餃子、どちらも好きです。
どちらかといえば、焼き餃子が好みかな。

>高い所は色鮮やかな見た目ばかりの
>王宮風って感じなんでしょうか?^^
そう、そんな感じです。

で、餃子なんか1個1元~とかなんですが、庶民的な店だと、6元ぐらいでお皿に山盛りになってきます。 一人ではちょっと食べれないなと思います。

投稿: すもーるげーと | 2006/10/01 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/12101368

この記事へのトラックバック一覧です: アモイでの食事:

» お好み焼き研究所 [大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!]
大阪ミナミのお気に入りのお店やたのしい情報, 生活に役立つ情報など日々の大阪をお見せしまーす。 [続きを読む]

受信: 2006/10/09 22:52

« メンテナンスを楽しむ | トップページ | もう秋 »