« 中国語の歌を覚える -口が動き始める- | トップページ | FDD解体 »

2006/09/16

中国語の歌を覚える -次の曲へ-

2002年、中国福建省アモイ市に滞在していた。

約1年半滞在していた。

中国語の歌を覚える

中国語の歌を覚える -歌詞とピンイン-

中国語の歌を覚える -まねる-

中国語の歌を覚える -口が動き始める-の続き。

 

5日目。口の周りの筋肉痛が少し治まった感がある。 昨日より、口がスムーズに動くようになっている。

耳も馴染んだおかげで、自分の発音の悪さがわかってくる。

休み明けに、発音の仕方を教えてもらおう。 直ぐに良くなるわけではないが・・・。

 

発音の良し悪しは別として、そこそこ、へたに(?)歌えるようになると、レパートリーを増やしたいと欲がでてきた。

別のお気に入り曲を選び、同じように、

 歌詞を写し取り

 ピンインを調べ

歌詞とピンインを見ながら、

 まねて歌う

作業を重ねる。

 

ピンインを調べる作業は、回を重ねるごとに早くできるようになった。

ピンインが分かっている漢字が増えてきたからだ。

なんとか、休み中に「中国語の歌を1曲を覚える」誓いを果たした。

完璧ではないが・・・。 

それに、うまいかどうかは分からない。

単に自己満足だ。

散歩中に口ずさむ。

自分のアパートに会社のスタッフを招いて、食事会をした時のこと。

アルコールも回り、盛り上がった頃。

「真心英雄」を歌い始めたら、みんなと合唱になった。 スタッフは、私が中国語の曲を歌えることに驚いたようだ。

楽しかったな~。

  つらつらと

    覚えた歌を

      口ずさむ

|

« 中国語の歌を覚える -口が動き始める- | トップページ | FDD解体 »

小さなアモイ生活」カテゴリの記事

コメント

すもーるさん、こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました。

中国の歌を勉強してらっしゃるんですね。
私は歌の事はよくわからないですが
昔から胡弓の音色は好きです^^

ところで・・・
私はBlogを始めてまだ、そんなに経っていないので
全然わからないのですが
アメブロさんは結構、不具合が多いみたいで^^;
ココログさんはどうです?使いやすいですか?

又、遊びに来ます^^

投稿: PASERI | 2006/09/16 17:59

PASERIさん コメントありがとうございます。
私も胡弓の音色は好きです。

ココログは、以前、夜中などアクセスが集中すると投稿がうまくいかなかったりしてましたが、最近は、気になったことがありません。システムが安定したのかな?

アメブロは、読もうと思ったときにつながらない事が時々ありますね。 まあ、直ぐつながるようになりますが。

また遊びに来てください。

投稿: すもーるげーと | 2006/09/17 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/11914899

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語の歌を覚える -次の曲へ-:

« 中国語の歌を覚える -口が動き始める- | トップページ | FDD解体 »