« 庄内柿 | トップページ | トイレにて »

2006/10/18

続・庄内柿

下記の写真は、干柿にするために皮を剥いて干してある柿の写真。

(昨日の記事「庄内柿」参照)

Dscf0001_4

 

もう少しアップで撮ってみた。

Dscf0004_2

 

干柿が甘くなるメカニズムだが、

僕は、『渋みが甘みに変わるから』だと、ずっと思っていた。

今日、改めてネットで調べてみると

  枯露柿のメカニズム

  北陸中日新聞 こちら富山支局 とやま再発見

にその答えを見つけた。

『渋みが甘みに変わるわけではなく、渋みが味覚として感じなくなる。もともと持っていた糖分は、変わりないので、結果甘くなる』という事だった。

ちょっと、がっかり(何が?)。 

  寒風と   

    光を浴びて

         甘みます

  きびしさと   

    やさしさ覚え

         渋さます

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

 

|

« 庄内柿 | トップページ | トイレにて »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

昨日、せっせとすもーるげーとさんにコメント入れたのですが・・・入れたつもりでした。
まだ全然PCのこと解っていなくて・・・

私のコメントはいったい何処を彷徨っているのでしょうか?

今日、兄の山へ行って、きのこ採って来ました。今度こそは大丈夫だと思うのですが・・・・

今、先に夫さんと母が食べています。
いわゆる、毒見!!(笑)

なんていうやつとお思いでしょう・・・
でもよく考えると、味噌加減を見るために
私もう既に飲んでいました。

美味しかった!!落葉きのこ?・・・だと思います??????

投稿: shizue | 2006/10/19 18:48

>shizueさん
だと思いますというのが…。
明日も、コメントしてくれる事を祈ります。(笑)

母さん、僕のコメント、どこ行ったんでしょうね。

投稿: すもーるげーと | 2006/10/20 00:21

今度も・・・生きていまーーーす!!

全く秋は命がけですね(笑)

きのこが大好きで年がら年中食べているのですが、やっぱり採りたての落葉が一番。
な~んて・・・見てもよく分からないくせにですよね。

柿のことも少し・・・
山形に知り合いがいて毎年、庄内柿送ってもらっていました。
でも、昨年亡くなって、今では恋しい味です。

私はトロトロになった柿をジュルジュルと食べるのが好きで~す!!

投稿: shizue | 2006/10/20 19:10

えええーーー
shizueさんはトロトロがお好きなんですかーwww

投稿: PASERI | 2006/10/20 23:51

>shizueさん

 キノコ食う
  秋の味覚も
     命がけ

コメントを強要した感がありますが、
無事、コメントをもらえて安心しました。(笑)

この時期、採りたての椎茸も好きです。


おっ、庄内柿、ご存知なんですね。

僕は、断然、歯ごたえのある固い柿が好みです。 でも、結局、トロトロのを食べることに…

>PASERIさん
やはり、歯ごたえのあるのが良いですよね~。

投稿: すもーるげーと | 2006/10/21 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/12333630

この記事へのトラックバック一覧です: 続・庄内柿:

« 庄内柿 | トップページ | トイレにて »