« 菊 | トップページ | 頭痛の原因 »

2006/10/04

ミョウガ

本日も晴天。 気持ちのいい天気。

朝、肌寒いが太陽の光にあたると心地よく暖かい。

ミョウガ

画像は、家の畑で採れたミョウガ。 ずいぶん前に収穫したものなので、美味しそうなつやが、もう消えている。

子供の頃、ミョウガを好きではなかった。 とはいえ、嫌いで食べれないというほどではなかった。

だが、今は、好物。 

いつ頃から好物に変わったのだろう。

おそらく、酒の味を覚えてから。 酒を飲むようになってから味覚がかなり変わったと思う。
(酒といっても日本酒といった限定された意味ではなく、ビール、焼酎など、アルコールが含まれる飲料全体を示す。 念のため)

ミョウガを食べると、物忘れがひどくなるという説がある。 酒の勢いで食って、好きではない頃を忘れてしまったのだろうか。

どのぐらい好物かというと。 (鉱物化と硬くなるわけではない)

焼き鳥屋にいったときのこと。

メニューに「夏野菜の天ぷら盛り合わせ」があった。

盛り合わせの明細は、えび、ミョウガ、・・・。 (ミョウガ以外、思い出せないことが、すでに好物であることの表れといえよう)

「えびはいらねぇ、ミョウガが食いてぇ」と、欲望が湧いてきた。

「すみません、えびの代わりにミョウガを増やしてもらえますか?」

無理かなと思いながらも注文してみた。

変な客だと思っただろう。

が、快く引き受けてくれた。

「おぉ、ラッキー」。 それぐらい好物だということだ。 わかるだろうか。 

 

しかし、期待したほどミョウガが多くはならなかった。 

そういえば、ミョウガってそんなに安くはないんだよな。

まあ、それでもミョウガが食えて良かった。

東京に住んでいたときの事だ。(今は住んでいない、もう済んだ話)

  ミョウガ食い   

    嫌いなことを

       忘れてた

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


食えないんですけどベジタブルミニチュアマスコット(ミョウガ)

   こちらは食える産直 香川県 無農薬 ミョウガ(1パック)

|

« 菊 | トップページ | 頭痛の原因 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

ミョウガ‥大好きです。
でも去年までは大嫌いでした。
でもテレビでミョウガが体に良いとやっていたのをきっかけに、大好きになりました。
今ではミョウガが超好物になってます。
‥そんなものです(笑)

投稿: kazz | 2006/10/05 12:25

私もミョウガ大好きですー♪www
天ぷらも美味しいんですよね。

けどだいたい食べる時は
生のまま刻んで・・・かつおぶしとお醤油で
オニオンスライスみたいにして食べるのが好きです。
(よく冷奴の上にも乗せます^^)

こちらはミョウガ、薬味的にパック入りで売っていますが
結構、いいお値段しますよー。

投稿: PASERI | 2006/10/05 21:54

kazzさん
嫌いから好きに変わるきっかけなんてそんなもんかもしれないですね。

なんかのきっかけで、また嫌いになったら、
「嫌い帰来」とでもいうんだろうか。

投稿: すもーるげーと | 2006/10/05 23:45

PASERIさん

生のままで、刻んで…
それも大好きです。
食欲がないときなんかにも良いですよね。

でも食べ過ぎると、口の中が何となくイガイガしてきて…。
それでも食べ続けている。

そう、ミョウガって買うと高いんですよね。
東京にいるときは、ガツガツ食えなかったな~。

投稿: すもーるげーと | 2006/10/05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/12143744

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガ:

» ツボ刺激「指押し合わせ」 [心も身体もフィットネス]
TBさせていただきます。「指押し合わせ」は、とってもカンタン!両手の指先を合わて押し合うだけで、頭痛・倦怠感が取れて、頭もスッキリ、物忘れも激減などなど・・ [続きを読む]

受信: 2006/11/02 11:05

« 菊 | トップページ | 頭痛の原因 »