« 焼酎お湯割り | トップページ | ニュース »

2006/11/03

風邪かな?

今日起きたら、何となく咳き込んだ。

朝飯を食い終わったら、今度は鼻水まで。

風邪かなと思った。

薬は飲みたくない。 昼ごはんの後、小一時間ほど横になった。

思いもかけずぐっすり寝たようだ。 ちょっと頭がぼんやりしたが、

風邪と思われる症状は、ずいぶん軽くなった。

 

「風邪かな?」と思ったら早めに休養をとるに限る。

とれないときもあるが、休養を急用にしたほうがよい。

 

「風邪薬」は、風邪を治すためではなく、

風邪の症状を抑えて、

しっかり休養を取れるようにすることが目的だと聞いた事がある。 

しっかり休養し、本人の自己治癒力で風邪に打ち勝つのだそうだ。

確かにそう思う。

 

よく、「馬鹿は風邪をひかない」という。

多分間違い。

 

「馬鹿は風邪をひいてもわからない」 これで、どうだろう。

 

風邪のひきはじめのうちに、休養をとって、対処すれば大事にならない。

だから、自分の身体の事には敏感になろう。

そんな風に解釈している。(個人的な意見)

  ひきはじめ   

    急いでしよう

          休養を

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

|

« 焼酎お湯割り | トップページ | ニュース »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらも結構冷え込んでいますよ~。
もしかしたら今年初めて
寒いなぁ~って思ったかも知れません^^;

私は気管支が弱いので風邪・・・怖いです。
(自分でひくって言うより伝染されやすいと言いますか・・・
貰いやすいタイプですw)

そうそう、すもーるさん
風邪をひいた時ってお風呂に入ります?

あれって・・・入った方がいいって人と
入らない方がいいって言う人
意見が二つに分かれるみたいですが
どうなんでしょうね?

投稿: PASERI | 2006/11/04 00:52

>PASERIさん
気管支が弱いんであれば、うがいが大事ですよね~。

風邪をひいたときのお風呂ですが、
「本人が入りたいと思うのだあれば入ったほうがいい」だと思ってます。

身体がだるくて、風呂に入るのもきついと感じていたら、入らないほうがよくて、
風呂であったまってから寝たいと感じていれば、入ったほうがよい。

多分、風邪に直接影響はないんでしょうね、要は、ゆっくり休養できる状態にするということだと思います。

投稿: すもーるげーと | 2006/11/04 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/12544013

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪かな?:

« 焼酎お湯割り | トップページ | ニュース »