« ヒラメの腹 | トップページ | 続・玉こんにゃく »

2006/12/15

玉こんにゃく

今日、ファミリーマートで、袋入り「串刺し 玉こんにゃく」を見つけた。

D1010066

地元、山形県では、お馴染みのもの。

縁日などには、必ずある。 

高速道路のサービスエリア、道の駅などでも売られている。

最近は、コンビニのおでんのそばにあったりもする。

が、お酒のおつまみが売られているところに袋詰めされて売られているのは初めて。

味は、多少薄いが、しっかり染みていておいしい。

家でも食べるが(作るが)、串には刺さない。 

串を駆使しないといったところか。

代わりに箸を駆使する。

 

この玉こんにゃく、販売は山形限定らしい。

袋詰めになっているのだったら、

ぜひ全国区にしてもらいたいものだ。(単なる希望)

 

カロリーが低いので、ちょっと小腹がすいたときには良い。

  玉こんにゃく   

      串を駆使して

          食ってみる   

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


|

« ヒラメの腹 | トップページ | 続・玉こんにゃく »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですねぇ~。
僕も食べたいです(^^)
すもーるげーとさんは山形在住なんですね。山形には2度行きましたけど、ホントおいしいものが多くてびっくりしました。特に感動したのは肉うどん。国道沿いの大きな藁葺き屋根のお店だったんですけど、ホントおいしかった。また行きたいですねぇ。

投稿: kazz | 2006/12/16 08:13

>kazzさん
山形にいらした事があるんですね。
どのへんでしょうか?
僕は、日本海側になる鶴岡市に住んでいます。 羽黒山のふもと辺りなんですけどね。
また、いらしたときは、ぜひ、玉こんにゃく食べてください。

投稿: すもーるげーと | 2006/12/17 00:37

玉こんにゃくって
食べた事が無いですー。
(お醤油味なんですか?)
ダイエットにも良さそうですよね^o^;

ダイエットと言えば・・・
先日、日帰り温泉に行った時サウナに入ったんですよ。
(体調によっては具合が悪くなる時があるので
たまにしか入らないです。)
短時間でしたが結構、汗が出て嬉しくて^^

恐ろしくてw家の体重計には
もう長い事・・・乗ってなかったんですが・・・
温泉の脱衣所に体重計があるじゃないですか?

壊れてるかと思いました(泣)

(どう壊れてるかと思ったかは
どうか・・・聞かないで下さい(泣))

家に帰ってから真っ先に
奥にしまってあったのを引っ張り出し・・・
確認の為に乗りました。

壊れてませんでした(泣)

投稿: PASERI | 2006/12/17 13:47

>PASERIさん
味付けは、しょうゆ味です。
僕は、簡単につゆの素を薄めて使います。それに、しょうがを切っていれます。(身体が温まるように)

僕もサウナに行くと体重計に乗りますが、この間、把握していた体重とあまりにも違っていたんでびっくりしました。
で、ただいまダイエット中です。

投稿: すもーるげーと | 2006/12/17 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/13081687

この記事へのトラックバック一覧です: 玉こんにゃく:

« ヒラメの腹 | トップページ | 続・玉こんにゃく »