« 年末年始の特番 | トップページ | 「ものづくり」と「つくりもの」 »

2007/01/02

ブログ初め

Dscf0002_10

昨年12月30、31日と今年1月1日は、地元の行事に参加。

29、30日と雪が降り、行事用の舞台がそろった。 作業をするには、ちょっと嫌だったが…。

31日には小降りになり、1日は晴れ。

そして、今日は、その雪を消すかのように雨。

行事用のできすぎた感じの天気だった。

今年最初の記事なのでタイトルを『ブログ初め』とした。

『初め』の読みかたは、「そめ」、「ぞめ」、「はじめ」のうちどれだろう。

「ぞめ」のつもりでいたが、「そめ」でも良さそうな気がする。さらには「はじめ」でも良さそうだ。

染物の場合は、「染め初め」。 

読み方は、「そめぞめ」、「そめそめ」それとも「そめはじめ」だろうか?

まあ、人そめぞめか。

この時期、『初』が付く行事で最も代表的なのは『初詣』だろう。

良い一年になるように願い事をする。当然の事だが、願い事が叶う保障はない。

僕の場合はなにか。 

『初詣』だけに『発毛』でお願いした。

 

先の行事では、上半身裸になるときがある。

(今回は寒かった!          と毎年思っている。)

僕の場合、行事前に髪を切っていたので、

「すもーるげーとさん、寒そうだね

  ・・・

   頭も」

なんて言われる始末。

 

そんなことを言われても、

「よし、そのネタいただき!」と僕。 

どんな頭かは「髪切りました」を参照。

同じ髪型なので、以前の写真で充分。

  初詣  

    発毛 祈る

          楽しさや

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


|

« 年末年始の特番 | トップページ | 「ものづくり」と「つくりもの」 »

カミに見放された者にハゲマシを」カテゴリの記事

小さな挨拶」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

「初め」は京都では「はじめ」と読む場合が多いかも。コマーシャルでも「〇〇はじめは、〇〇へ!!」なんてしょっちゅうやっていたような気がします。

発毛ネタ(?)受けました。今年もしょっぱなから飛ばしますねぇー(笑)

投稿: kazz | 2007/01/03 09:56

>kazzさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

「はじめ」が一番素直なのかな?

なんとなく、こんな感じで今年のブログがスタートしました。 
はてさて、どうなることやら(笑)

投稿: すもーるげーと | 2007/01/03 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/13311566

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ初め:

« 年末年始の特番 | トップページ | 「ものづくり」と「つくりもの」 »