« トイレの灯り | トップページ | 大鳥居を通過 »

2007/03/13

【ミトコーで歌う】目覚め、そして・・・

  朝日が  まぶしい 目が覚める

  くじけた  自分は  昨日まで

  なんだか 今日は  やれそうだ

  心が   ゆっくり   加速する

     - 水戸黄門のテーマ 「ああ、人生に涙あり」の旋律で -


「心がゆっくり加速する」は、希望に向かってを見たときに思いついたフレーズ。

思いついた言葉を簡単に歌にできないものかと思っていた。

替え歌なんかで遊んだりするのだが、

一曲分となると、なかなか・・・。

水戸黄門のテーマ曲、「ああ、人生に涙あり」は、

誰もが知っていて歌いやすい。

 

歌詞を見てみると、

「4文字 4文字 5文字」 を4回繰り返している。

数式で書くと、

4 × ( 4 + 4 + 5 )

こんな感じだろうか。 (数式にしなくても良いが・・・)

 

これなら、川柳のような感じで歌詞を作れるんじゃないか?。

 

で、書いてみたのが、この記事の冒頭(暴投ともいう)。

まあ、出来はどうであれ、歌える。

2番、3番と作れそうな気がする。

 

それに、「4 × ( 4 + 4 + 5 )」で歌詞を作ると

詩の雰囲気によっていろいろな旋律で歌うことが出来る。

「ああ人生に涙あり」の節で歌うことの出来る歌のリスト を参照。

 

「よし、こんな感じで、作詞を遊んでみよう」

と思いつき、

 

【ミトコーで歌う】

 

と名づけた。(というほどのものでもない)

面白そうと思った方は、

ぜひ、【ミトコーで歌う】で作詞をしてみてください。

そして、ブログで発表!。

その時、

 ・タイトルには、【ミトコーで歌う】を頭につける
 (検索しやすくするため)

 ・この記事にトラックバックする。 または、コメント。
 (どんな歌詞か、お邪魔してみてみたいので)

して頂ければありがたいです。

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


■関連記事

ああ人生に涙あり

|

« トイレの灯り | トップページ | 大鳥居を通過 »

【ミトコーで歌う】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/14247976

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミトコーで歌う】目覚め、そして・・・:

« トイレの灯り | トップページ | 大鳥居を通過 »