« ブルーベリー | トップページ | アケビの実 »

2007/05/23

孟宗

地元では、孟宗の季節。 湯田川孟宗が有名。

 

わが家では、湯田川孟宗が出回る前に

静岡から孟宗が届く。

 

送られてきた孟宗を見ると、

「もう、そう。

 そんな時期か」 と思う。

 

こちらの旬より、一ヶ月ほど早い。

その孟宗がこれ。 (4月15日に送られてきたもの)

孟宗

食べ物の好み」にも書いたが、孟宗の根元が好み。

歯ごたえがあるからだ。

孟宗をみると、つい、その歯ごたえを妄想してしまう。

 

今日の夕飯には、もらい物の孟宗の孟宗汁。

まだ、味が染みていなかったが、歯ごたえは楽しんだ。

味が染みた、明日の朝が楽しみ。

  孟宗を  

     見ては 歯ごたえ

                      妄想し

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« ブルーベリー | トップページ | アケビの実 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

孟宗って、湯田中で有名なんですね?

山形は、さくらんぼだけかと思ってました。若い日には、仕事で山形へ行ってはさくらんぼの季節にさくらんぼを頂いてきたものです。(孟宗の季節もあった筈なのにもらわなかったな~)

地元の人が、さくらんぼを塩で洗ってそのまま洗い流さずに出してくれたのにビックリしました。

今朝はきっと美味しい味噌汁がいただけましたね。

投稿: こと | 2007/05/24 18:56

>ことさん
湯田川孟宗、僕は有名だと思ってます。(笑)

今度は、ぜひ、湯田川孟宗を食べに来てください。

今朝は、しっかり味が染みた、歯ごたえたっぷりの孟宗汁を食べました。満足。

投稿: すもーるげーと | 2007/05/24 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/15179410

この記事へのトラックバック一覧です: 孟宗:

« ブルーベリー | トップページ | アケビの実 »