« たつ子像の前 | トップページ | 飲まず食わず »

2007/05/04

譲り合い

車を運転中のこと。

先の交差点の信号が赤だったので、速度を緩めた。

道路沿いにある店から、道路に出ようとする車が見えた。

僕の後ろには後続車がぞろぞろ。

譲ってあげたほうがいいなと思い、少し手前で停止。

「どうぞ」と手で合図。

軽く会釈をしながら、道路に出る車。

 

その後、信号が青になり、発進。

しばらく、その車についていくことに。

 

あるところで、僕の前の車が、

道路に出ようとしている車を譲ってあげていた。

 

ふと、僕が譲った恩を、

別の人に譲る事で、返したんだなと思った。

バトンのように。

 

そして、その恩を受けた人は、また別の人に・・・。

そして、また別の人に・・・。

そんな連鎖が続いて、

いつかまた自分のところに来るのかもしれない。

 

いわゆる、「目には目を歯には歯を」だ。

(いや、ちょっと違う)

譲れるのに、譲れなかった時は、

マイナスの恩というバトンのようなもの。

 

僕の気のせいかもしれないが、

このバトンが自分に戻ってくるのは、早い。

 

どちらのバトンにしても

また、自分のもとに巡ってくるようだ。

(希望的観測)

 

マイナスのバトンは、自分のところで握りつぶし、

プラスのバトンは、どんどん作って渡そう。

しかし、譲る事が、必ずしも良いこととは限らない。

 

プラスのバトンを渡したつもりが、

別の人に倍以上のマイナスのバトンを渡しているかもしれない。 

そのときの状況次第だ。

  譲り合い  

     いつか 自分の

          もとに来る

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


|

« たつ子像の前 | トップページ | 飲まず食わず »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/14943426

この記事へのトラックバック一覧です: 譲り合い:

« たつ子像の前 | トップページ | 飲まず食わず »