« 孟宗・続 | トップページ | 雹 »

2007/06/05

定休日

車を運転中のこと。

助手席から「今日、火曜日だよね」。

「そうだけど、どうして?」と僕。

「定休日の看板が出てた。」と助手席から。

水曜日が定休日のうどん屋のことの話だ。

今日は、火曜日だ。

定休日の看板が出ているのはおかしい。

 

「お客が居なくて閉めたんじゃない?」と僕。

「閉めたときには、『本日、終了しました』ってでるはず」と助手席から。

ああ、そういえばそうだった。



「だったら、臨時の定休日なんじゃない?」と僕。

 

「臨時の定休日」って、

「部外者以外、立ち入り禁止」みたいな雰囲気だ。

どこに関連があるか? 僕にも判らない。

 

 

 

そうか、わかった。

 

今日は、客がひいたから終わりにしたんだけど、

明日は定休日だから、『定休日』の看板を出したんだ。

 

助手席からも納得の声。

って、気付くのが遅いか・・・。

  なんとなく  

     あっているよな

                      言葉たち

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« 孟宗・続 | トップページ | 雹 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

すごくお店の立場に立って解釈してあげたんですね。

私なんか、真夜中でも「準備中」なんて出ていると、
「いつまで準備してるんだー!」と
突っ込んでしまいそうです。

それにしても「定休日」って、憧れの言葉です。

投稿: TOKI | 2007/06/06 21:41

>TOKIさん
時間に合わせて、適切なフレーズに変わる電光掲示板にでもしないといけないですね(笑)

そうか、TOKIさんの仕事は「定休日」が無いですね。
音だけまねて「庭球日」では、どうですか?

投稿: すもーるげーと | 2007/06/07 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/15325179

この記事へのトラックバック一覧です: 定休日:

« 孟宗・続 | トップページ | 雹 »