« 居酒屋のメニュー | トップページ | JRの特急券 »

2007/07/09

ソルティードックの作り方

茨城での仕事が終わり、東京に移動。

明日、東京に用事があるため東京に宿泊。

東京に宿泊のときに行く、馴染みの店が何軒かある。

今日は、そのうちの一つ、カラオケがあるところ。

 

僕が行ったときには、既にお馴染みの人がいた。

とりあえず、焼酎を飲む。

 

いろいろ話が弾んでるころ、

僕の隣の人が、お店のママにお願いしていた。

「ジンがあるんだったら、ソルティードック、作ってくれる?」

 

ママは、作り方を知らないとのことで、

その客が教えていた。

 

「ほんとは、グレープフルーツを絞るんだけど、

 レモンで代用しよう。

 生レモンある?」

 

「ママレモン?」と聞き間違えの僕。

 

「で、生レモンをしぼったら、

 シェイクするんだけど」と手順を説明する客。

 

「ママレモンを絞って、シェイク?

 泡まみれになるんじゃないの?」と聞き間違いの僕。

 

グラスのふちに塩を盛って(塗って?)、

出来たようだ。

 

僕も一口飲ませてもらったが、

美味しかった。

ママレモンでは、こうはならなかったと思う。

 

この店に来ると、ほぼ確実に歌う曲がある。

テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の中国語バージョン。

まあ、どうでもいいこと。

     ママレモン  

        ママ、レモンある?

                         生レモン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« 居酒屋のメニュー | トップページ | JRの特急券 »

小さな聞き間違い」カテゴリの記事

コメント

ソルティドッグにママレモン入れたら大変だよ~。
ゴキブリにママレモンかけると死にますから。
勘違いして覚えちゃだめですよ~~(笑)

投稿: こまち | 2007/07/13 19:57

>こまちさん
この記事で、勘違いして覚える人がいたらどうしよう。

投稿: すもーるげーと | 2007/07/14 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/15740140

この記事へのトラックバック一覧です: ソルティードックの作り方:

« 居酒屋のメニュー | トップページ | JRの特急券 »