« もつ焼き長兵衛・ふたたび | トップページ | ソルティードックの作り方 »

2007/07/08

居酒屋のメニュー

今日は、『もつ焼き長兵衛』が定休日。

他の会社の人と一緒に居酒屋へ。

 

一人から、以前行ったことのある

地下の店は、どうかと提案があった。

 

もう一人が、「地下にある店は

食べ物屋としてはどうかと思う。」

といっていたが、意味が良く分からなかった。

 

あっち、こっち、うろうろするより、

さっさと決めたほうが良かったので、

「地下場(近場)で、良いんじゃない」と提案。

 

注文するため、メニューを見ながら

一人が「『三色納豆』ってなんだ?」と言っていた。

「朝、昼、晩と納豆を食べることかな」と返した。

 

どんなものか気になったメニュー。

『殻付きカキフライ』。

 

「えっ、殻ごとフライにしているの?」という疑問。

それとも、僕が知らないだけ?

実際は、殻にカキフライをのせて出てきた。

殻をつけるのがこだわりだったらしい。

 

飲み食いしながら、

食肉偽装問題が話題になった。

 

一人が、「牛肉と豚肉と混ぜたほうが旨いんだぞ」と言っていたが、

問題なのは、旨いかどうかではなく、表示に偽りがあることだ。

もちろん、言っている本人も分かっている。

 

もう一人が、

「混ぜた肉の呼び方が良いよね」

 

「あいびき」

 

「日本語の奥ゆかしい響を感じる」

と言っていた。

 

「あいびきにく」

「あいびきハンバーグ」

なにか、違うものを連想しそうだ。

 

そんな話題で、酔いはふけてゆく。

     居酒屋の  

        メニューで 今宵は

                      ふけてゆく

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« もつ焼き長兵衛・ふたたび | トップページ | ソルティードックの作り方 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/15739865

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋のメニュー:

« もつ焼き長兵衛・ふたたび | トップページ | ソルティードックの作り方 »