« 人生山あり | トップページ | 郵便局にて »

2007/08/29

「タモリと呼んでいいですか?」

つい昨日、セブ○イレブ○という名で呼ばれているコンビニで聞いたセリフ。

 

「つい」と付けても付けなくても昨日のことなのだが、

 

「つい」と付けたのは、

昨日の出来事で、

本当は、昨日のうちにブログの記事にしたかったのだが

「ついつい、今日に伸びてしまった。」

という言い訳の感情のあらわれだろうか?

 

誰かと一緒ではなかったので、

別に今日の出来事として書いても

誰にも分からないから

そんな言い訳は意味を成さないが、

ついつい、「つい」をつけてしまった(後悔か?)。

「タモリと呼んでいいですか?」と言ったのは、

コンビニの女性の店員さん。

 

ふと気になったので、タモリ呼ばわりされた人を見ようとした。

 タモリと似ているのだろうか?

 サングラスをかけているのだろうか?

 等など、ちょっとした疑問が脳内をグルグル。

 

髪型は、オールバック気味。

サングラスではなく、色つきの眼鏡。

 

なぜ、タモリ呼ばわりされたのか?

ちょっと考察。

 
 
 

そういえば、その店員さん、

「『髪切った?』って言ってくれたの○○さん、だけです」

って、言ってたっけ。

 
 

髪を切ったのに、誰もそれに気付いてくれなかったのに

そのタモリ呼ばわりされた人

(多分、業者のひと)

だけが、気付いて言ってくれたというわけね。

 

ああ、なるほど。

 

富田コージとかが、タモリのまねをするときに

「あっ、髪切った?」

を言うからね。

 

と、納得。

店員さんに「ナイスな発言」と拍手を送った。

心の中で。

 

僕もレジで、

「あっ、髪切った?」

って言えばよかった。

タモリ呼ばわりされるだろうか?

(今、思いついたので言っていない) 

 

が、僕の場合、

多分

「あっ、噛み切った?」

になるだろう。

(意味は無いが)

タモリで思い出したが、

 

「夕刊」 を 「タモリ」

と読んだと聞いたことがあるな~

     夕刊を

        タモリと読んで

                     いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« 人生山あり | トップページ | 郵便局にて »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/16276799

この記事へのトラックバック一覧です: 「タモリと呼んでいいですか?」:

« 人生山あり | トップページ | 郵便局にて »