« 近所の電話 | トップページ | 次期内閣へ望む »

2007/09/14

健康診断

今日は、健康診断のフォローで、生活習慣のチェック。

主に食生活のこと。

何に引っ掛かったかといえば、流行のメタボリック。

内臓脂肪が多すぎ。

運動不足が最大の要因だろうと自己分析。

面倒だったのが、栄養士さんとのお話で食生活の説明。

ここ、2ヶ月の食事は、どんなふうか

主食、野菜、肉、魚、卵等に分類し

(実際は、もっと細かい)

分類ごとに量、頻度等をチェック。

 

 

一回の食事で食べる量は、どのくらいか

一週間に何回ぐらい食べるか

んなこと、正確にはこたえられるか?

 

 

嗜好品にいたっては、

せんべい類

チョコレート

プリン、ゼリー

飴、キャラメル

ピーナッツ等ナッツ類

(もっとあっただろうか)

と、分類が細かい。

いい加減、面倒になった。

さてさて、栄養価のバランスというのは重要なのだろうか

偏食は、身体に悪いのだろうか?

 

家の畑で採れたものを食べると、旬の時期は、偏る。

 

 

身体のことを考え、自分なりに食べるものをコントロールしているが、

以前より、脂っこいものは、あまり食べなり、

肉類もそれほど食べなくなった。

おそらく、栄養価でみるとバランスは良くない。

偏っていると思う。

 

 

が、自分の今の身体には、合っていると思う。

 

 

バランスの良い食事に

偏らないよう食べてます

 

 

と言う感じ。

     バランスを  

        身体に合わせて

                         偏らす

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


■関連記事

「身土不二」「一物全体」

|

« 近所の電話 | トップページ | 次期内閣へ望む »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、すもーるげーとさん。

私も、好きな物を好きなだけ食べています。太るのは恐いけど、ストレスをためない事が一番かと思うのですが、それじゃいけないかな?

そろそろきちんと健診をしなくてはいけないと考え始めた”健診嫌い”でした~

投稿: こまち | 2007/09/15 08:18

>こまちさん
ある程度、コントロールするというのが良いかなと思います。

僕は、健康診断そのものは、嫌いではないんですが、前日、前々日と準備があるのが面倒です。

投稿: すもーるげーと | 2007/09/15 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/16449880

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

» 肥満外来について [肥満外来]
肥満外来での治療は痩せることだけを目的としていません。肥満は患者のストレスが原因で起こる場合もあります。 [続きを読む]

受信: 2007/09/16 19:41

» アイドル裏情報 流出画像、映像集 [アイドル裏情報 流出画像、映像集]
以前にもニャンニャン画像が流出したように、鈴木えみの男性遍歴は青年実業家だったり、共演した年下の俳優など、かなり派手だったとか。 流出元はまだはっきりとはわかっていませんが、おそらくこれも本人で間違いないでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007/09/16 21:27

» 現役早大生、高嶺さゆり、衝撃AVデビューで斎藤佑樹もびっくりか !!! [現役早大生、高嶺さゆり、衝撃AVデビューで斎藤佑樹もびっくりか !!!]
高嶺さゆり(22)が現役早大生としてAVデビューの快挙を成し遂げました。 [続きを読む]

受信: 2007/09/19 16:38

» 内臓脂肪 [内臓脂肪のすべて!]
内臓脂肪とかかわりが深いメタボリックシンドローム。メタボリックシンドローム(英 metabolic syndrome、代 [続きを読む]

受信: 2007/10/08 09:09

« 近所の電話 | トップページ | 次期内閣へ望む »