« 時間の単位 | トップページ | もひとつ・エレベータにて »

2008/05/28

体重管理

一昨年の健康診断で、流行のメタボリックシンドロームと判定を受けた。

次の健康診断まで、体重を落としたいと思っていたが、逆に増えていた。

77.6kg から 80.2㎏へ。

次こそはと思い、自分の体重を管理することにした。

昨年の6月1日から。

 

方法は、寝起きと風呂上りに体重を計り、エクセルに入力する。

当日と前後3日間の体重の平均を計算させ、これを平均体重とする。

日々の体重変化をグラフにして、ニヤニヤしながら見る。

こちらにエクセルファイルとグラフを後悔している。

推移

 

体重の変化を記録していくと気づくことがある。

何を食べたときが体重増加につながるか

何をしたときに減少するか

 

増加する要因をしないようにすると体重増加を抑えられる。

 

おかげで、今年の健康診断では、72.8㎏。

7㎏ほど体重を落とすことが出来た。

体重減少中のある出来事。(5月19日)

ちょっと遅い昼食で外食。

カレーを食べたい気分だった。

メニューには、「カレーライス」と「カツカレー」。

「カレーライス」で、良いかなとも思ったが、「カツカレー」にした。

食べ終わった後、なんとなく胃もたれ。

 

夕食は、ほどほどにしたにもかかわらず、風呂上りの体重は、73㎏。

前日は、71.8㎏で、1.2㎏増。

順調に減少中だったので悔しい。

原因は、カツか。 

ただの「ライスカレー」にしておけば良かった。

カツはおいしかったが、量が多すぎ、僕にとって。 

 

「欲しがりません、カツまでは」の精神が必要か。

 

  ライスカレー

     欲しがりません 

          カツまでは

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


|

« 時間の単位 | トップページ | もひとつ・エレベータにて »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

7kgも体重減って、すごいですね!

ご立派です。1kg、2kgは誤差とはいうけれど、48kgと50kgじゃ、気分的に違いますよね。

こまちは肉類が苦手、脂物が苦手なので、ひどく体重が増えることはないですが、やはり脂肪の多い物を摂ると体重も体脂肪も増えます。

カツは確実に体重が増えるでしょうね。

来年の健診まで、また頑張って下さいね!

体重より、お腹の脂肪を何とかしたいこまちでした^_^;

投稿: こまち | 2008/05/28 17:17

>こまちさん
7kgも落ちると身体の感じも変わって来ます。
お腹周りも95cmから87.5cmへと下がりましたよ。
来年の健診時には、70kgを下回りたいと思ってます。
応援ありがとうございます。m(_!_)m

投稿: すもーるげーと | 2008/05/29 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/41351172

この記事へのトラックバック一覧です: 体重管理:

» エクセルで体重管理 -要求仕様- [「要求仕様書」を書いてみる]
一年ほど前から、自分の体重をエクセルの表とグラフで管理している。 その要求仕様書を書いてみた。 実際のデータは、こちら [続きを読む]

受信: 2008/06/08 14:53

« 時間の単位 | トップページ | もひとつ・エレベータにて »