« 値上がり前日 | トップページ | 庄内浜の小鯛 »

2008/05/02

朋友

以前、中国にいたときのこと。

最初の一ヶ月ぐらいで、帰国することが決まり、

現地で仲良くなったスタッフとはお別れすることになった。

送別会ということで、みんなと食事をし、カラオケに行った。

そのときに歌ってくれたのが、「朋友」。

そのときの感情もあり、すごく気に入った。

その後、再び、中国に行くことになり、

みんなと再会を果たすことになった。

この「朋友」という曲。 

最初に聞いたときは、長淵剛の「乾杯」のような感じに聞こえた。

最近、ラジオで、この曲のメロディーを聴いた。

歌詞は日本語。

気になって調べてみた。

 

歌い手は、すがはらやすのり

 ~すがはらやすのりオフィシャルホームページ~

タイトルは、「友よ」。

 

ラジオでは、ちょっとしか聞けなかった。

ちゃんと聞いてみたい。 CDを買おうか・・・。

 

韓国語でもカバーされていた。

 

  お気に入り

     日本の歌詞にも

          カバーされ

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング



|

« 値上がり前日 | トップページ | 庄内浜の小鯛 »

小さなアモイ生活」カテゴリの記事

コメント

歌は柔らかいのですね~

中国語とか韓国語とか、アクセントが強いのか、話しているのを聞いていると、すごく強い言葉に聞えるけど、こんなにソフトな歌になるのですね~♪

良い歌でした。

画面から、ラグビーをやっていた息子の高校時代を思い出してしまいました。

引退前の試合に負けて、みんなで肩を抱き合って泣いていました。
青春時代、いいですよね~
すもーるげーとさんの青春時代はどんなでしたか?

こまちは、勉強一筋! (嘘です)

投稿: こまち | 2008/05/07 14:45

>こまちさん。
僕の青春時代ですか?
社会人になってからは、仕事とバイクでした。

息子さんは、高校時代ラグビーをしていたんですか。僕には、全然縁がないスポーツです。青春ドラマでは良く見ていましたが・・・。

「朋友」という曲。僕は、中国語でも覚えたので、カラオケに入っていたりすると歌います。
大好きな曲です。
こまちさんも気に入ってくれてうれしいです。

投稿: すもーるげーと | 2008/05/08 00:51

こんばんは!
朋友は大好きな曲の一つです。
現地でも飲んだ後のカラオケでは皆で歌ってました。
もちろん今でも仲間が揃えば最後は朋友合唱(笑)
でも日本じゃ映像がパンダだったりでいまひとつ
雰囲気がでませんね。。
帰国後も新しい中国の歌をたくさん聴きましたが、
やはり滞在中に聴いた歌は忘れられません。
曲とともにザワザワした騒音や独特な街の香り
ネオン、朋友 様々な思い出が一気にあふれ出します。
単に耳だけではなくきっと五感で感じていたんでしょうね。

投稿: みどりがめ | 2010/04/08 23:34

>みどりがめさん
こちらにもコメント頂いてありがとうございます。
なんか、強制しちゃいましか?(^-^;

なるほど、映像がパンダではね。
無理やりに中国のイメージを作ったのかもしれません。

どこかのカラオケでは、記事中のYouTubeの映像と同じものがあったと思います。

僕も朋友を聴くと、歌うと中国でのことが浮かんできます。耳だけでなく五感で感じていたと言うのには同感です。

それと、困ったことに「朋友」を入力しようとすると「pengyou」、あるいは、「ぽんよう」と打ってしまいます。

投稿: すもーるげーと | 2010/04/09 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/41061537

この記事へのトラックバック一覧です: 朋友:

« 値上がり前日 | トップページ | 庄内浜の小鯛 »