« 有るか無いか | トップページ | 五目定食 »

2008/07/09

とろろ定食

長野で仕事をしていたときのこと。

 

職場の五人で昼食を食べに、会社近くの食堂に行った。

 

僕は、この食堂に来ると、約73.258932%程の確率で、

「とろろ定食」を注文する。

 

もちろん、注文しただけでなく、ちゃんと食べるし、代金も払う。

時には、代金を払わないこともあったけど。

もちろん、おごってもらった時のこと。 食い逃げではない。

 

「とろろ定食」は、いわゆる「とろろかけご飯」で、

ご飯、とろろ、味噌汁、小鉢、漬物で構成される。

とろろは、ご飯と別の皿に盛られているが、当然、ご飯にぶっ掛けて食べる。

 

僕が、「とろろ定食」を注文する確率が高いのは、

・あまり時間がかからず出てくる

・ささっと、簡単に食べられる

・とろろが好き

・比較的安い

が、主な理由。

 

この時も、迷わず「とろろ定食」を注文。

あとの4人のうち、一人が、「山かけ定食」を注文した。

 

「山かけ定食」は、いわゆる「まぐろの山かけ」で、

「とろろ定食」のとろろが、「まぐろの山かけ」に代わった物。

当然、「とろろ定食」より値段が高い。

だから、ほとんど、注文したことがない。

 

「とろろ定食」と「山かけ定食」がそろったとき、

「山かけ定食」を注文した人(気の良いおっちゃん)が、

「すもーるげーと君、午後からもがんばってな!」と、

マグロの切り身をいくつか、とろろの中に入れてくれた。

 

ちょっと、あっけにとられたが、

「これで、お互い、『山分け定食』ですね。」とお礼を返した。

 

「上手いこというな~」とにっこり。

お礼の言葉に満足そうだった。

 

続きは、「五目定食

 

  がんばれよ!  

     高価なマグロを

                     山分けに

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« 有るか無いか | トップページ | 五目定食 »

小さな思い出」カテゴリの記事

コメント

良い同僚ですね~(^^♪

とろろは麦ご飯で食べるので、体にも優しいですよね。
私も大好きです。

すもーるげーとさんのお返事、本当にナイスショットでしたね!
そんなこと言われたら、私でも嬉しくて、鮪を全部あげたくなっちゃうかもしれないです(*^_^*)

投稿: こまち | 2008/07/09 08:57

>こまちさん
とろろ、いいですよね。東京に居た頃、麦トロ飯を食べるために、ねぎしにも行きました。
鮪を全部もらうと、「山分け定食」ではなく、僕のが山かけ定食になってしまいます(笑)。
でも、ご馳走様。m(_~_)m

投稿: すもーるげーと | 2008/07/10 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/41782253

この記事へのトラックバック一覧です: とろろ定食:

» とろろ昆布とトリグリセリド [情報辞典「ガピビ」]
こんにちは、今回もトリグリセリドについての話題をお届けします。トリグリセリドは増えすぎても減りすぎても健康に問題の出てくる・・・ [続きを読む]

受信: 2008/07/19 16:34

« 有るか無いか | トップページ | 五目定食 »