« 宇宙戦艦ヤマト | トップページ | 日焼け »

2008/08/07

ジャガイモほり

先日の日曜日に姉の娘たちが来ている。

姪っ子達との夏 2006」の再来。 

一週間程いて、10日に帰る。

入院中の父の面会に付き合ってもらっている。

父も孫を見れて笑顔なので助かる。

姉の家の代表できているので、携帯で父の様子を写真に撮って

様子を報告している。 頼もしい、レポーター。


今日は、そんな、姪っ子達とジャガイモほり。

特に嫌々ながらではなかったが、ジャガイモを掘り始めると

乗ってきて、その後も色々仕事を手伝ってもらった。

 

よく、「やる気が無くて行動できない」なんて話を聞くが、

心理学では、行動の前にやる気があるのではなく、

「行動がやる気を起こす」のだということを聞いたことがある。

 

僕も経験がある。

面倒な仕事で、気が乗らないが、

切羽詰ったのでやり始めると、その後に、やる気が出てきて、

なぜもっと早くやり始めなかったのだろうと後悔する。

 

嫌々でも、やり始めるとやる気が出てくる。

だから、「やる気! やる気!」というより、

まず、行動することが必要ということらしい。


 

夕方に姪っ子達とスーパーで買い物。

鮭の切り身をかごに入れる。

「この場所は、しゃけて通れない場所」と中二の姪っ子に言ってみた。

ちょっと、笑ってくれた。 

まあ、通じたようだ。

  ジャガイモほり   

      ほって ほって

             やる気だす  

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


|

« 宇宙戦艦ヤマト | トップページ | 日焼け »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/42091505

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモほり:

« 宇宙戦艦ヤマト | トップページ | 日焼け »