« ランドマーク | トップページ | キビ »

2008/08/10

花火のあと

パッ。 ドーン、パッン、パン。 

光、そして音。

 

遠くから、ただ、眺めている。

今日は、第十八回赤川花火大会。

 

昼に帰った、姪っ子たち。

夜の便で帰れば、この花火を上空から見れたかもしれない。

 

そういえば、八日前も花火大会(酒田港まつり 酒田花火ショー)。

一日早ければ、この花火を上空から見れたかもしれない。

 

花火の内側にいた姪っ子たち。

墓掃除、ジャガイモほり、洗濯、梅干干し、父の見舞い。

手伝い尽くしの一週間。

楽しめただろうか。

 

朝は、遅くまで布団の中。

夜は、いつまでも騒がしい。

面倒を見ているふりをして、元気を頂く。

 

宿題は、終わったのだろうか。

自由研究は、できただろうか。

親を気取って心配する。

 

花火の後には、どこからか火薬の焼けた匂い。

ここまで、届くはずもないのに。

 

まるで、姪っ子たちが帰った後の静けさのよう。

  姪っ子たち  

     我が家に あがった

                      花火かな

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


|

« ランドマーク | トップページ | キビ »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

姪っ子さんたちのお相手、ご苦労様でした。

お手伝いと言っても、普段はなかなかできない
新鮮な体験ばかり。
きっといい思い出になりますね。

うちにも明日から甥っ子がひとりでやってきます。
1週間ほどの間にどんな体験をさせて上げられか・・・

面倒でもあり、楽しみでもあり、です。

投稿: 土岐 | 2008/08/11 08:00

>土岐さん
楽しかったと言っていたと報告が入ってますが、もっといろいろ遊ばせたかったなと思います。
大人になったとき、どのくらい覚えているか、楽しみです。
自分のことを考えると、ほとんど忘れているんですけどね。
良き、面倒で楽しい一週間でありますように。

投稿: すもーるげーと | 2008/08/11 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/42132082

この記事へのトラックバック一覧です: 花火のあと:

« ランドマーク | トップページ | キビ »