« あっ、そういえば! | トップページ | 立ち食いそば »

2008/09/04

「おとり鮎」あります

昼飯は、そこで食べよう!

「鮎の塩焼き」を食べよう!

そう決めていた。

 

その店は、鮎の漁場の川わきにあるドライブイン。

「おとり鮎」あります の看板。

     「おとり鮎」は、鮎の友釣りに使う囮の鮎のこと。

     友釣りをやったことはないが、釣りキチ三平で知っている。

そして 「鮎の塩焼き」の看板。

 

車を止めて、ドライブインの中へ。

「鮎の塩焼き」は、決まり。

プラスすることの「かけそば」。

食券を買い、オーダーする。

待つこと数分。

 

いよいよ、鮎の塩焼きを食べる。

串を外し、頭からかぶりつく。

骨も内蔵も全て食べる。

 

焼きたてではない

 冷めてないだけの塩焼き。

鮎でなくてもいいかも

 それぐらい、おいしい塩焼き。

ちょっと皮肉な感想。

 

分かっている。

そんなに期待する味ではないことを。

百も承知だ。

 

それでも、「鮎の塩焼き」に惹かれてしまう。 

つい、オーダーしてしまう。

 
 
 
 
 
 

あっ! それが、「おとり鮎」ってことか。

僕が、「おとり鮎」に釣られたってことか。

 

「かけそば」に、そこそこ満足し店をあとにする。

 

 

期待するほどの味じゃないと知りながら、

また、ここを通ったら、「鮎の塩焼き」を食べるんだろうな~。

  昼飯は   

       おとりの鮎に

              釣られたな~  

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


|

« あっ、そういえば! | トップページ | 立ち食いそば »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/42372979

この記事へのトラックバック一覧です: 「おとり鮎」あります:

« あっ、そういえば! | トップページ | 立ち食いそば »