« 歯ごたえ | トップページ | エコドライブを楽しむ »

2008/10/04

ちょうど、512

この記事が、「はじめまして」から、

ちょうど、512回目の記事になった。

祝! 500」で掲げた目標に達した。

 

「512」が、ちょうどというのは、2の9乗だから。

ちなみに、2の8乗の「256」が、もっとメジャーだ。

あとは、2の7乗の「128」が、よく知られている。

 

2の何乗という数字に拘るのは、コンピュータに関連した仕事柄というやつである。

それぞれ、親しみをこめて、

512(ゴーイチニー)、

256(ニゴロ)、

128(イチニッパ)

と発音する。

 

買い物をしたときに、合計が、128、256、512円だったりすると、

「おっ、ちょうどぴったり」と妙にうれしくなる。

おつりが、その額のときも同様。

 

ちなみに、こだわりの数字の回がどんな記事だったか確認した。

128回目 「はい、もしもし

256回目 「記念撮影

たぶん、数え間違いはないと思うが、

よかったら、確認してみるのも面白くないと思う。

 

さて、次の目標は、1024(2の10乗)!

  目標が  

     倍 倍 倍と

                     高くなる

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.512


|

« 歯ごたえ | トップページ | エコドライブを楽しむ »

小さな挨拶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/42676291

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど、512:

« 歯ごたえ | トップページ | エコドライブを楽しむ »