« あっ! このキジは! | トップページ | メタボ・・・? »

2008/10/31

かぜ薬

ここ何日か急激に冷えてきた。

雨、風、雷に続いて、白いものが舞ってきそうな雰囲気もする。

待っているわけではないけど、まだ、舞って欲しくない。

 

油断をすると、風邪をひいてしまいそうな気候。

 

僕は、ここ十数年、かぜ薬をほとんど飲んでいない。

風邪かな?と思ったら、なるべく早く休養して治すようにしている。

 

2002年、中国のアモイに滞在していたときに、

うっかり(?)風邪をひいたことがある。

本当は、すぐに休養をとりたかったのだが、

どうしてもやらなければならない仕事があった。

さっさと済まして、休養にしたかったが、

頭痛、咳、鼻づまりで、集中力が失せ、

ぜんぜん仕事が進まない。

思い切って、寝て、治してから仕事にしようとしたが、

仕事のほうが急用に感じて休めない。

 

「かぜ薬あるけど、飲む?」と、同僚が見かねて、言ってきた。

なるべくなら薬は、飲みたくないが、背に腹はかえられぬ。

「ちょっと強い薬だから、気をつけて」と言われたが、飲む以上、気をつけられない。

 

もらった、かぜ薬を飲んで、ちょっと休憩し、仕事を始めた。

薬を飲んで、30分ぐらいしただろうか。

身体がぽかぽか温かくなり、

咳でイライラしていた気管支辺りがホワッと温かくなり咳が静まり、

鼻の奥がジーンと温まり鼻の通が良くなり、

ジンジン痛かった頭がボワッとして痛みがとれた。

ちょっと酔ったような感じだが、頭の回転は良くなった感じ。

気持ちが良い。

集中して、一気に仕事を終わらせた。

 

その後は、ベットに。

朝、起きるまで、一晩、ぐっすり寝れた。 

おかげで体調も良い。

 

同僚に薬のお礼を言った。

「いや~、よく効いた。 

 おかげで、仕事を済ませることができた。ありがとう」と。

 

「あの薬、効くねえ。

 なんか、すごく気持ち良くなった。

  また、もらって良い?」と、おねだりを追加。

 

「すもーるげーとさん! それ、使い方、間違ってるよ」と笑いながら拒否された。

 

念のためだが、飲んだのは、市販のかぜ薬である。

飲んではいけない薬ではない。

おそらく、かぜ薬をずっと飲んでいなかったので、

効果満点だったのだろう。

 

以降、かぜ薬を飲んでいない。

  久々が   

      思わぬ効き目の

                      かぜ薬

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.525


■関連記事

風邪かな?

風邪の予防

|

« あっ! このキジは! | トップページ | メタボ・・・? »

小さな思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/42958425

この記事へのトラックバック一覧です: かぜ薬:

« あっ! このキジは! | トップページ | メタボ・・・? »