« 柿送る | トップページ | 「明日! 脳天気です。」 »

2008/12/04

畑の冬支度

今日は、天気が良かった。

そして、もうすぐ雪が降る季節。

まだ、冬支度が済んでない。

あせる思いで、今日は、畑の冬支度。

主にブルーベリーの木囲い。

 

まず、ブルーベリーの木と並べて、杭を打ち込むのだが、

昨年の冬支度で打っておいた杭がそのまま。

春になって、木囲いをはずしても杭をそのままにしておいたから。

そのまま、使おうと縛ったら、杭の根元が折れたり・・・。

土に打ったままだったので、根元が腐食してきていた。

春になったときに、抜いてきちんと保存しておけば、

腐食しなかったかも。

そんな悔いが残る。

 

しょうがないので、腐食した部分を切り、

鉈で、先端を削る。 

 

「鉈で、どこ削るんですか~?」

「鉈で、ここ」と先端を示す。 

そんな会話が脳裏をよぎる。

 

その杭を新たに打ち込む。

そして、杭とともにブルーベリーの木を縛り付ける。

これで、雪が降っても、枝折れがしない。

 

10時ぐらいから、そんな冬支度をしていると、

時間は「アッ」という間に過ぎ、昼飯は16時。

そんな一日。

 

今年は、早めに冬支度を始めようと、

去年から思っていたのに、

もう、こんな時期。

この悔いは、来年に持ち越そう。

  冬支度   

      一年前の

                      杭 残る

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.535


|

« 柿送る | トップページ | 「明日! 脳天気です。」 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/43322531

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の冬支度:

« 柿送る | トップページ | 「明日! 脳天気です。」 »