« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/08/30

モツを持つ手

目に飛び込んできたのは、

『豚タン串』

『豚ハツ串』

の二つのパック。

 

タンにするか、ハツにするか。

 

しばし、思案し、

『豚ハツ串』を持って、レジへ。

僕にとって、モツ類は、

外で酒を飲むときのつまみとして定番だが、

お昼でも、小腹が空いたときに食べたくなることが、

年に数回、

月に十二分の数回、

日に三百六十五分の数回、

ほどある。

 

そんなときは、スーパーに飛び込み、

パック入りの串焼きを買う。

「シロ・ハツ・タン・レバー」の四種のうちから一種類、

あるいは、ミックスされたパックを選択する。

さあ、一串!

いや、一口!

 

モグ、モグ、モグ

 

 

「うまいな~、レバー」

 

「…」

 

「レバー?」

 

あれ? 

 

タンだったか? 

 

ハツじゃなかったか?

 

あらためて、パックのラベルを見る。

『豚ハツ串』。

 

味は、

 

レバー。

 

僕の味覚が崩壊したか?

 

モツを持つ手。

 

じっくり見る。

 

「豚レバーだ」

 

間違いない。

 

ラベルの間違いか。

 

店の人に言わなきゃ

「ラベルが間違ってますよ」と。

 

すでに開けて、口にしたのを持っていくのも面倒くさい。

 

そういえば、僕がとったパックの下にもう一つパックがあった。

あれも、ハツだったはず。(ハツだったハツ)

それが、証拠になる。

 

売り場に急ぎ、その証拠となるべくパックを見た。

ラベルは、『豚ハツ串』。

果たして中身は、

 

ハツだ! 

良かった、このパックは間違ってない。

誰かが、同じ目にあうことはなさそうだ。

 

ホッとして売り場を去る。 

           それで良いのか?>自分

 

もう、店の人に言うのも面倒になった。

 

不思議と怒りのレバーが入ることはなかった。

多分、

レバーがおいしかったこと、

モツ好きの僕が、ハツとレバーの違いに気付かず、

情けなかったことが

その要因だ。

 

一つ気がかりなのは、

また同じ間違いが起きるのではないか、

僕がクレームとして、言っておけば、

対策が練られたのではないだろうか

ということ。

 

まあ、いっか。

 

 

 

タンにするか、ハツにするかに

タンをハツしたお話。

  モツが好き  

     ハツでもレバーでも

                      食ってやれ

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.573


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

大事な落し物

レジの前で、必死に小銭を検索。

ヨシ! あった! ちょうどぴったり。

千円札一枚、10円玉一枚、一円玉八枚。

これで、財布の中の一円玉が一掃された。

スッキリ!

 

ここは、近くのコンビニ。 といっても、車で行く距離だけど。

 

ここに、最近、気になっているものがある。

レジのわきに貼られたお知らせ。

『結婚指輪をあずかってます

     … 

99.11.15 と彫ってあります』

8月14日に見つけたのだそうだ。

 

落とし主は、

地元の人だろうか?

お盆の時期なので、帰省中の人だろうか?

観光の旅行者だろうか?

 

結婚指輪だろ! 

失くしたと分かれば、

大変なことになっているんじゃないか?

 

他人事ながら、

このコンビニに入るたびに気になってしまう。

 

偶然、落とし主が、この記事を見て、

無事、指輪が落とし主に戻るなどという、

ドラマティックな展開はないだろうけど、

「99.11.15」、「指輪」、「紛失」等で検索をした結果、

この記事がヒットする可能性はある。

 Googleで検索  

        (果たして、いつ頃から、この記事がヒットするだろうか…)

まあ、紛失物をGoogleで検索するか? とは思うが。

 

紛失場所が、コンビニと分かれば、

どこのコンビニか見当もつくんだろうけど…

 

もし、「99.11.15」の日付に

ピンとくる知り合いがいたら、

声をかけて頂ければ、

落とし主に戻る可能性が、わずかあがるかも…

  落し物  

     Google検索に

                      期待かけ

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.572


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/28

期日前投票

初体験!

期日前投票!

第45回衆院選、30日の投票日に用事ができたので、

少し慌てて、長~く慌てて、

期日前投票をしてきた。

 

そういえば、期日前投票は、投票率をあげることに貢献し、

回を重ねるごとに、期日前投票をする人が増えているそうだ。

 

もしかしたら、

いつかは、有権者全員が、

期日前投票をするんじゃないか?

 

しかも、公示日の翌日とかに。

 

そうなったとしたら・・・。

 

選挙活動は、

投票日までに続くんだろうか?

ポスターは?

マスコミの報道は?

むなしくないだろうか?

投票所が、さびしいんじゃないだろうか?


 

と、ありえないだろうけど、絶対にないとはいえない、

余計な心配をして楽しんでしまった。

  公示すぎ  

     「あっ」という間に

                      勝負あり?

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.571


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/16

トマト

今年は、気候のせいか、トマトのなりが良くない。

大好きなのに(トマトが)。

 

と、思いながら、トマトを眺めてみる。

 

なんか、気になるトマトが二つ。

ミニトマト

 

ちょっと下のほうからも見てみた。

ミニトマト

 

ふと、閃いた。

 

ちょっと構図を考えて、撮ってみた。

ミニトマト?

 

なんともいえない、かわいいキャラに。

冬ならば、雪ダルマか。

  夏なのに  

     雪ダルマのような

                      ミニトマト

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.570


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

余計なお世話

最近の天気は、予報がまったく当てにならない。

昨日は、雨だと思っていたらお日様ギラギラ。

今日は、晴れるはずだったのだが、朝から雨。

まったくもう。

と、思っていると、

部屋の窓の外が騒がしい。

雨音ではない。

 

何かと思えば、一羽の小鳥が窓の外に。

どうしたのかな?

僕に気付いても逃げようとしない。

ちょっとの間、眺めてみる。

 

上手く飛べないのか?

飛べないの?

さっきまで降っていた雨のせいか?

それとも怪我でも。

 

何か手助けできることがあればと

手を差し伸べる。

どこに?

小鳥もこちらに寄ってくる。

あと少しの距離になったところで、

一気に飛び立っていった。

 

なあんだ、心配したが、余計なお世話だったか。

  差し出した  

     余計なお世話に

                      背を向ける

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.569


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

ハチのお仕事

8月3日の今日は、語呂あわせで「蜂蜜の日」なのだそうだ。

それで、昨日のことを思い出した。

お仕事中のミツバチのことを。

 

家の畑に植えてあるトウモロコシのところに行ったら、

ミツバチがお仕事中。

ハチのお仕事

 

休む暇なく、

「花から花へと 花から花へと」

と動き回っている。

ハチのお仕事

 

動いているミツバチに接写でピントを合わせるのが難しい。

手前の雄花にピントが合ったり。

ハチのお仕事

 

手前の網にピントが合ったり。

ピントはずれ

 

晴天の屋外では、デジカメの液晶画面が役に立たない。

闇雲に撮ったら、ミツバチがいない。

とうもろこし

 

僕は、別の畑に行く途中に

 

ハチのお仕事

ちょっと立ち寄っただけなのだが、

ハチのお仕事

しばらく

ハチのお仕事

撮るのに夢中になった。

ハチのお仕事

もしかして、君らの仕事の邪魔をしているか?

ハチのお仕事

 

早く、大きな実をつけてくれと、少し上向きな気持ちで撮る。

実は、はるか下のほうで、全然写っていない。

奥に見えるのは、枝豆。

とうもろこし

ミツバチの仕事の邪魔をしないよう、畑を後にした。

  撮りたいと  

     拙者が 仕事の

                      邪魔をする

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.568


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »