« とりあえず、生で! | トップページ | 何度でも »

2009/11/08

ちょうど

「ただいま、ちょうど9時7分になりました。」

ラジオからのアナウンスになんとなく違和感をおぼえた。

7分が、ちょうどか?

9時なら、ちょうどをつけたくなるのだが。

 

しばし、考えた。

そうか、アナウンサーは、

ニュースの原稿なんかを何秒で読むか

とか、秒数を意識しているんだっけ。

 

だから、時計の秒針が0のときに「ちょうど」を感じるのか。

一時間の中に、「ちょうど」が、たくさんあるな~。

 

そういう僕は、128、256、512 あたりに「ちょうど」を感じる。

(「ちょうど、512」を参照)

 

それに、誕生日から6時30分に「ちょうど」を感じる。

 

燃えてるぜ!

そういえば、知り合いの英会話講師が、

日本人は、

I'm just 20 years old. 

とか、just をつけるのを不思議がっていた。

 

「ちょうど」のつもりだろうけど、

「ちょうど」よりも「ただの」のニュアンスに

感じるのだそうだ。

 

僕は、ちょうどをつける年齢ではなかったが、

使いそうになるな~と思ったものだ。

 

あと、そもそも、なぜ年齢に「ちょうど」をつけようとするんだ?

と、不思議がっていた。

 

「にじゅっさい」といわず、「はたち」という言い方に、

「ちょうど」が隠れているのかもしれない。

  この記事で  

     ちょうど 番号

                    五・七・五

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.575


|

« とりあえず、生で! | トップページ | 何度でも »

小さな挨拶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/46647706

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど:

« とりあえず、生で! | トップページ | 何度でも »