« キリンフリー | トップページ | 朝 醤油 三倍 »

2009/12/26

年末の買い物

母親に付き合って、年末の買い物。

年末のスーパー

正月に供えるものなどを買いに。

お隣さんも一緒に僕の車に乗ってプチ買い物ツアー。

買い物の間、僕は車で一眠り。

 

こうやって、年末の買い物にくると、

中国にいたときのことを思い出す。

 

中国では、春節が、正月に相当する。

日本で、正月を迎え、中国で春節を迎えたことがあり、

年に2回、新年を祝ったことがある。

 

春節前、いわゆる年末のスーパー。

うじゃうじゃ、人がすごい。

通常の三倍は居るぞ。

いや、三倍が適切かどうか分からないが、とにかくめちゃくちゃ多かった。

僕なんかが、買い物出来る状態じゃあない。

 

買い物の量も半端ではない。

通常の三倍はあるぞ。

これも、三倍が適切かどうか分からないが、

とにかく、みなさんめちゃくちゃ買っている。

口喧嘩も勃発している。

 

盆と正月が一緒に、三倍来ているような感じ。

繰り返すが、三倍が適切かどうか分からない。

とにかく、通常の騒ぎではなかったということ。

 

年末のスーパーはすごいねと知り合いの中国人に言ったら

普段はケチだが、春節に向けては、名一杯使うのだそうだ。

一点豪華主義ではなく、季節限定豪華主義か?

もうすぐ出番

春節、来年2010年は、2月14日。

 

今日の買い物の量は、通常の三倍ではなかったが、

買い物にまわった場所は、三箇所。

スーパー、ホームセンター、スーパー。

参加賞ものである。

    もらえない

        三箇所 まわった

                        参加賞

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.586


|

« キリンフリー | トップページ | 朝 醤油 三倍 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/47120955

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の買い物:

« キリンフリー | トップページ | 朝 醤油 三倍 »