« 7日技術 | トップページ | 入手! 「毎日がおひとりさま。」 »

2009/12/18

不幸中の災い

月曜から降り出した雪で、

ここ山形県鶴岡市は、大変な量の雪。

 

車を使うもなかなか動かず。

いつもの3倍ほど時間がかかってしまう。

シャアか。 

 

道路は、デコボコのツルッツル。

スピードは、せいぜい40キロ。

車は、ガタガタうるさい。

 

が、なんとなく違和感のあるガタガタ。

違和感がありつつも、40キロ程度で帰路を走る。

途中で、郵便局への用事を思い出し、

郵便局の隣のスーパーの駐車場にはいる。

広くて入りやすい。

で、車を外からチェックすると・・・

「ゲゲッ!」

不幸中の災い パンク!

「パッ、パッ、パンク!」

ガタガタの正体はこれか!

 

なんという、不幸中の災い。

 

人生二度目のパンク。

 

車のディーラーに連絡。

「行ってもいいけど、時間がかかるから、

 その間に応急タイヤに交換できちゃうんじゃないでしょうか」との回答。 

ごもっとも。  

よし! やるか。 久々のタイヤ交換。 
(最近は、タイヤ交換もお店任せにしているもんで。)

おっと、その前に郵便局へ!

 

不幸中の幸いだったのは、これからの除雪作業のために

防水防寒手袋を買ってきたこと。

ジャッキアップ!

応急タイヤ! 装着完了

パンク! そのタイヤ

パンク! そのタイヤの内側

もうひとつ、不幸中の幸いは、

タイヤ交換の間、雪がやみ、風が穏やかだったこと。

そして、かなりの距離を走ってしまったのだが、

ホイールが痛んでなかったこと。

 

ホットココアでひと息つくと、駐車場に到着してから一時間が経っていた。

それから、ディーラーへと車を走らせる。

 

違和感のあるガタガタを感じながら、

そのディーラーの前を通っていたことに気づく。

なんてこった。

すぐに寄っていれば…

あぁ、なんて時間のロス。

 

経済的な理由で、今シーズン、このスタッドレスタイヤで

過ごそうかと思っていたのだが、

無残に打ち砕かれた。

パンクしたタイヤは、もう廃棄するしかない状態。

 

今頃になって、新品のスタッドレスタイヤに交換。

約10万円の出費。

スタッドレスタイヤを新しくするタイミングだったと

プラスに考えるか。

 

あっ、夏タイヤは、もう限界まで使ったので、

次のシーズン、春には、新しくしないと…

また、出費か…

 

  ナンなんだ  

     色んな意味で

                   「まったくもう」

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.578


|

« 7日技術 | トップページ | 入手! 「毎日がおひとりさま。」 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/47056665

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸中の災い:

« 7日技術 | トップページ | 入手! 「毎日がおひとりさま。」 »