« 入手! 「毎日がおひとりさま。」 | トップページ | 飲めない汁椀 »

2009/12/20

むざんな

月曜から続いた雪。

うちの家の屋根は、ある程度雪が積もると、

重みで落ちてくる屋根。

だから、屋根の雪下ろしは必要ない。

 

毎日、毎日、屋根に積もった雪が軒下に落ち、

とうとう、軒下に積もった雪は、屋根へとつながった。

 

屋根からの雪

 

 

そして、無残なBSアンテナ。

むざんやな

雪の落ちる勢いで、ハズレてしまった。

ケーブルは切れていないので、屋根から逆さづり。

 

今日、少しは、つながった雪を何とかしよう除雪作業。

 

軒下からつながった部分は、

当然、屋根の上にも雪があるわけで、

このつながった部分がなくなれば、

屋根からまた雪が落ちてくる。

落ちてくる雪の下敷きになってはまずいので、

崩れてきたら、危ないぞ! 危ないぞ!

と、いつでも逃げれる状態を確保しながら

慎重に作業を。

 

「ゴゴッ、ゴゴッ」と屋根の雪が動き始めた音がしたので、

すぐに安全な位置に退避。

屋根の雪が、ドドッと落ちてくる。

 

僕は、すでに安全な位置に退避したが、

スノーダンプを軒下に置いてきてしまった。

 

雪の中に埋もれていくスノーダンプを

「あ~ぁ」という思いで見守る。

むざんなスノーダンプ。

 

もうひとつ、スノーダンプがあるし、

今日は、これまでにするか。

と、家に引っ込む。

 

これから、毎日、地道に除雪をするか。

・・・。

  むざんやな  

     アンテナ 屋根から

                       逆さづり

  むざんやな  

     雪に埋もれる

                       スノーダンプ

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.580


|

« 入手! 「毎日がおひとりさま。」 | トップページ | 飲めない汁椀 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/47071820

この記事へのトラックバック一覧です: むざんな:

« 入手! 「毎日がおひとりさま。」 | トップページ | 飲めない汁椀 »