« デビルマン | トップページ | 寒波再来! »

2010/02/06

しなべきゅうり

知り合いが、山形の漬物、「しなべきゅうり」が

楽天で購入出来るか調べようとしていた。

 

 

なにげに その様子を見ていた。

 

楽天のページを開いて、検索の欄に入力している。

「 し な べ き う り 」

 

えっ? 「しなべきうり」?

 

「しなべきゅうり」じゃないの? 

 

と思ったが、口にはださなかった。

 

 

でも、検索結果にはあらわれた。

 

あっ、品名が「しなべきうり」になっている。

なるほど、品名が「しなべきうり」だったか。 

ちなみに「しなべきゅうり」と「しなべきうり」では、検索結果が違う。

同じような商品は出てくるけど、お店がちがったりする。

 
 
 

以前、ネットでだったと思うが

「山形に来てビックリしたこと」のような投稿で

『八百屋の品札に「きうり」と書いてあったこと』

というのがあったことを思い出した。

その時は、あぁ、そういえば

そう書いてあるところもあったな~

と、ニンマリしていた。

 
 
 
 

検索の欄に「しなべきうり」と入力したのをみたとき

すぐに この投稿を思い出した。

だから、あえて『「きゅうり」じゃないの?』と口にはださなかった。

 

でも、実際に「きうり」と入力している場面に立ち会ったので

ちょっとニンマリだった。

  

口に出せば、

「きゅうり」でも

「きうり」でも

それ程、ちがいは感じない。

さらに「キウイ」とも区別がつきにくい。

 

でも、文字にすると・・・

ちょっとニンマリしてしまう。

 
 
 

ちなみに、Googleで「きうり」を検索すると、

『もしかして:きゅうり』が表示される

あぁ、やっぱり! 

と、ちょっとニンマリしてしまう。

 

語源をみてみると、「きうり」と書くのもあながち間違いではないようだ。

  語源由来辞典:きゅうり



    「きうり」 かよ

           きゅうに 思い出し

                            ニンマリと

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.630


|

« デビルマン | トップページ | 寒波再来! »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/47495909

この記事へのトラックバック一覧です: しなべきゅうり:

« デビルマン | トップページ | 寒波再来! »