« 粉もん | トップページ | 辛党? »

2010/03/29

お釣りはちょうど、550円

宅配便に荷物をだしに行った。

1,580円だった。

 

小銭で580円は無かったが、130円はあった。

よし、リベンジだ! (リベンジか? こちらを参照)

と、千円札2枚と100円玉1枚と10円玉3枚をだす。

 
 

「あのぉ 1,580円なんですけど・・・」と

100円玉1枚と10円玉3枚の意味がわからないようだ。

 
 

「おつりがちょうど、550円になるようになんですけど」

電卓で計算して、なるほどと納得した店員さん。

 

レジからお釣りをだそうとしている店員さんを見ながら

まてよ、お釣りが550円だからといって

小銭2枚とは限らない

最悪、550枚の可能性もある

そこまではないにしても

6枚の可能性は意外に高い

 

と、心配したのもつかの間

500円玉1枚と50円玉1枚でお釣り。

 

おかげで、財布が小銭で膨らむこともなかった。

すっきり。

リベンジ完了!

というほどのことでもない。


         リベンジで

                僕も 財布も

                                すっきりと

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.683

|

« 粉もん | トップページ | 辛党? »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/47936548

この記事へのトラックバック一覧です: お釣りはちょうど、550円:

« 粉もん | トップページ | 辛党? »