« ダリヤかダリア | トップページ | 初ミョウガ »

2010/08/22

梅干干し

昨日の土曜日に今年の梅干し作りが終わった。

ようやく終わった。

一月程前に採った梅がようやく化けた。 

 

タイトルの「梅干干し」は、

正確には梅干を作るための最後の工程で

漬けた梅を干しているところを意味している。

干しているのは、まだ梅干しになっていない状態。

梅干干し最終日

家では屋根に干している。

この屋根の上が、また一段と暑い。

梅を一個一個並べる作業の間

タップリと汗をかく。

僕の汗が、梅干の味に影響するんじゃないかと

思ってしまいそうになるほど。 

梅干干し最終日

梅干が特に好きというわけでもないが

この時期、一個一個並べる作業をしていると

多少なりとも梅干に愛着がわく。

で、食事の時の梅干の消費に拍車がかかる。

が、古い梅干がまだまだあるので

今年の梅干しを食べるのはいつのことか。

 

古いものから順番に食べなきゃいけないというわけでもないので

ちょっと味見、として今年の梅干しの食べるかもしれないけど

まだ食べてない。

梅干干し最終日

まだ、古い梅干があるから今年は作らなくても良いのにと思うのだが

きっと、「そこ(うちに)に梅があるからさ」というのが母の答。

梅干干し最終日

そんなこんなで、ここ最近

僕の梅干の消費量が高まっている。

僕は、梅干の果肉の部分を食べた後の

種の中身も食べている。

奥歯で種を割るのだが

時々、どうしても割れない種がある。

無理をして歯や顎に支障をきたしてもいけないので

早々に諦めるのだが

ちょっと悔しかったりする。

    今年もか? 

         うちには 梅が  

                          あるからさ

 

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.832


|

« ダリヤかダリア | トップページ | 初ミョウガ »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/49222711

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干干し:

« ダリヤかダリア | トップページ | 初ミョウガ »