« 牛 | トップページ | 月山八合目で避暑 »

2010/08/29

サライ

ご存知、日本テレビ、「24時間テレビ」のテーマソング。

この曲を耳にすると、とある中国の方を思い出す。

 

日本で仕事をしているときに

(僕ではなく、とある中国の方)

車で移動中、ラジオから流れる

「遠い夢 すてきれずに 故郷をすてた」に

ググッときて泣き出した。

そして、一時間ぐらい号泣し続けたそうだ。

ずっと苦労して頑張っている方で

歌詞の初っ端から心に突き刺さったらしい。

 

中国に居るときにお世話になった方に

聞いたことなので、この方を直接は知らない。

 
 

でも中国にいて、ちょっと疲れた時期だったので

この歌詞にググッとくる気持ちには共感できた。

 

で、ネットで調べた歌詞を見ながら

口ずさもうしたがメロディーがでてこない。

 

歌詞を追っていって

「動き始めた 汽車の窓辺を」あたりになると

脳みそに旋律がはしる。

が、始まりが思い出せない。

 

必死に思い出していると

「昴」の旋律がはしる。

 
 

この時以来、「サライ」と「」が良く混乱している。

    旋律が 

         サライ にならず  

                         昴 くる

 

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。


blogram投票ボタン


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.835


|

« 牛 | トップページ | 月山八合目で避暑 »

小さな思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/49290102

この記事へのトラックバック一覧です: サライ:

« 牛 | トップページ | 月山八合目で避暑 »