« 青なのに | トップページ | 屋根に積雪 »

2011/01/14

財布の小銭

つい先日、新聞に

高齢者の財布は小銭が多いというか

小銭でパンパンに膨れている

というような記事が載っていた。


小銭の種別を判断する能力と

手先の器用さが

衰えてくるために

小銭で支払おうとすると時間がかかってしまうため

札で支払うことが多くなってしまうからというのが

理由としてあげられていた。

 

僕も可能なかぎり小銭を減らすように支払いを考えるが

なかなか上手くいかないときもある。

結果、財布が小銭で膨れてくるのだが

そんなときは、郵便局に行って小銭だけを預金してくる。

(小銭対応のATMがあるところに限るが・・・)


 

支払いの額が分かっているときものがあるときは

一円単位で引き出したりもする。



郵便局を第二の財布のように扱う。

けっこう便利な使い方だと思っているがどうだろう。

 

欠点は、通帳が満杯になるまでが早いことか。



  小銭ふえ  

     預金に走る

                      郵便局  

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.858



|

« 青なのに | トップページ | 屋根に積雪 »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/50579300

この記事へのトラックバック一覧です: 財布の小銭:

« 青なのに | トップページ | 屋根に積雪 »