« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/14

やっと通じた!

震災から4日目。

昼過ぎに

ようやく福島(郡山市大槻町)の親戚に連絡がとれた。

携帯同士の通話。

まだ、通じないかなと思い電話をしたが

呼び出し音が鳴った。 

つながるか?!

そして、呼び出し音が切れ、懐かしい声が聞こえてくる。

無事だったんだ!

家族全員、無事ということだった。

家の中はめちゃくちゃだが

避難場所で食事も出来ているとのこと。

まずは一安心。

 

後は宮城(登米市中田町)の親戚。

まだ連絡はとれない。

 

[mixi] 登米市同盟 | 地震情報から感じるのは

宮城県登米市は、それほど大きな被害ではなさそうということ。

少し安心。

 

テレビのニュース片手に

ツイッターやらなんやら

ネットでいろいろ探る。

 

安否確認など情報を整理するためのサイトを見つける。

3月11日発生「東北地方太平洋沖地震」の“無事”情報を集約。 - 無事.me #buji

避難所名簿共有サービス

 

短期間なのによく作れるな~と感心。

 

そして、ガンダムも応援してくれている。

今日は。地震、津波。原発、で被災された方々にお見舞い申し上げます。復興に携わっている方々、自衛隊の方々、有難うございます。がんばれ日本。がんばれ日本。 on Twitpic

 

ネットを通して感じることは

「とにかく何か自分ができることを」

という思いでいっぱいなのだということ。

 

というわけで、先日の募金以外にも

楽天をはじめ色んなサービスで保有しているポイントを

全て募金に放出。

 

 

福島の親戚と連絡がとれたことは、無事.meツイッターに情報提供。

誰かの役に立てればということを願って。

 

-追記-

その後、3月17、18、19日に各親戚宅と連絡がとれ

人、家ともに無事で大きな被害はないとわかった。

まずは、ひと安心。

 

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.865



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

東北地方太平洋沖地震

マグネチュード 8.8!?

当初、発表された M7.9でも衝撃的だったのに

M8.4に修正され、さらにM8.8。

観測史上最大の地震。

 

津波は、日本全域に影響しているし

さらに太平洋全域にも影響している。

とんでもない地震だ。

 

 

幸いにも僕の辺り(山形県鶴岡市羽黒町)は

停電もなく被害はない。

(山形県のほぼ全域停電と報道されているが)

唯一、インターネットへの接続が出来なかったが

今日にはつながっている。

 

宮城、福島に親戚がいるのだが

連絡がとれない。 心配だ。

 

とにもかくにも

行方不明の方がたの無事と

亡くなられた方のご冥福を祈るばかり。

 

与野党の党首会談。

こんな時こそ、与党野党関係なく

ただただ、被災地、被災者への援助、支援

そして復興を目指して協力して欲しい。

「どうだ! 日本の政治も捨てたもんじゃないぞ

 やるときはやるんだ!」

と見直すくらいになってもらいたい。

 

「雨降って地固まる」ではないが

政治が生まれ変わるチャンスになればと思ったりする。

 

国連はじめ、各国から日本への支援に

名乗りをあげてくれている。

ありがたいことだ。

 

テレビのニュースに釘付けで

報道される被害状況に驚くばかり。

流される家

横倒しの船

屋根にのった車

飛行場を覆う波

  

少しでも、なにか自分にできることはと・・・

とりあえず、こんなことしか思いつかない

@nifty Web募金 で募金

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア

保有ポイントを寄付

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.864



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »