« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/12

不携帯電話

ブログネタ: 携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

今日は、何日かぶりに携帯電話を持たずに外出した。

 

と書くと、意図的に携帯電話を持たずに外出した感があるが

実は、うっかり携帯電話を家に忘れたのである。

 

ここ2、3年、不携帯電話で外出した記憶がないので

日数にすれば700~1000日振りといえる。

 

とすれば、

「今日は、7、800日ぶりにうっかり携帯電話を忘れて外出してしまった」

が、より正しい表現か。

 

頻繁に電話やメールがあるわけではないので

それほど困るわけではないが

普段、持ち歩くのが癖になっているので

持っていないとなんとなく不安。

 

携帯電話を持ち歩くようになって

腕時計を持たなくなったので

時計が無いという不便さはある。

 

が、ちょっとした外出なので

不携帯電話の時間も長くはならない。

 

不携帯電話の時に限って

電話がかかってきたりするんだよな~

と思いながら帰宅すると

恐怖の『着信ナシ』。

 

不携帯電話でも、なにも問題なかったな~

と思う今日の昼頃。

 

これからは、安心して不携帯電話しよう

と決意を新たにする今日の今頃。

  不携帯  

      心配したが  

                    着信ナシ

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.881



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/07

そういえば、五周年

いつの間にか、6月7日。

記念日である6月1日をすっかり忘れていた。

なんの記念日かといえば

はじめまして」に始まり

5年が経ちますよという記念日。

記念日をうっかり忘れるとは

ブログへのご執念が低下してきたのかも。 

 

2006年6月1日から、今日2011年6月7日で、880記事。

1833日で880記事。

約2日毎の更新。 

 

小数点以下のところで

若干、去年よりペースが下がった。

「2日(ふつか)で1記事を書いていないふつつか

なんてつぶやいてみたりする。

どうでもいいか。 

 

まあ、今後も似たようなペースと内容で続く予定。 

  いつの間に  

      過ぎてしまった  

                    五周年

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.880



| | コメント (2) | トラックバック (0)

アケビのつる

ブログネタ: 好きな山菜、教えて!参加数

 

山菜というカテゴリーに入るのだろうか疑問もあるが

(時既に6月にもかかわらず)春の山菜の時期に楽しみなものが

アケビのつる。

アケビのつる -あったぞ-

これから、あっちこっちに

伸びて

巻き付いて

這い上がる気満々の

若い芽を摘む。

(あまり良い表現とは言えない・・・)

 

父が元気な頃はどっさり採ってきてくれたので

僕はもっぱら食べる役。(「アケビ」を参照)

今は、脳梗塞の後遺症で身体が不自由なので採ってきてはくれない。

 

食べたかったら自分で採らなきゃということで

父と母も連れてアケビのつるを採りに。

父も車椅子から必死に手を伸ばして採ってくれた。

 

手が届かないところは僕に指示。

 

で、採ったアケビのつるが

アケビのつる -とったぞ-

こんな感じ。

 

茹でると

アケビのつる -ゆでたぞ-

マヨネーズであえたり

おひたしにして食べる。

父が採ってきたアケビのつるを食べればいいやと思っているときは

食べごろのアケビのつるが視界に入っていても

「あっ!アケビのつる」と認識することもなく

採ることに特に面白さもなかったが

 

自分で採らなきゃという意識があると

途端に視界の中の幾つもアケビのつるを認識するようになる。

次々に見つかるので採ることが楽しくなってくる。

 

「採る楽しさが、ようやくわかってきたな!」なんて言われると

「昔は無関心、今は今」と小さくつぶやいてみたりする。

 

   のびごろの  

      若い芽を摘む

                      たのしさや  

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.879


| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »