« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/13

グリーンカーテン

今年、はじめてみたグリーンカーテン。

去年、暑かった部屋が少しは涼しくなるかなと思ってやってみた

その成長記録



節電のためのグリーンカーテンという意識はない。

去年の夏もエアコンを使わなかったし

今年もエアコンを使っていない。

 

グリーンカーテンにしているのは

定番のゴーヤにフウセンカズラ、アサガオの三種類。

 

アサガオは最初にグングン伸びてカーテンらしくなった。

わりと規則正しい位置に葉が並んでいる。

もう少し葉の密度が高くなればな~と思う。

なぜか花が一輪も咲かない。

 

フウセンカズラは、葉の数も大きさもそれほどなく

カーテンにするにはどうかなと思うが

実がなんとも涼し気な感じ。

 

ゴーヤは葉も大きく育つに従って密度が高まって

一番カーテンらしく見える。

実ができ始めると、その成長具合が楽しみになる。

 

意外だったのはゴーヤの香り。

青臭い匂いの中に甘みが感じられる香りがある。

サラサラとした風にのってその香りが漂う。

グリーンカーテンからこぼれる日差しの中で

その香りを感じるのも楽しみのひとつになっている。

 

来年は、もう少し規模を広げてやりたいなと思う今年この頃。

  サラサラと  

      緑のかおり  

                      風にのり

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.887



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

「熱闘甲子園」で、ちょっと気になったこと

夏の定番とも言える「熱闘甲子園」。

それほど熱心に観ているわけではないが

県を代表して出場しているだけに

懸命(県名)にプレイしている姿には見入ってしまう。

 

選手たちだけでなく真剣に応援している姿にも

心うたれるものがある。

 

そんななか気になってしまうのが応援曲のこと。

「宇宙戦艦ヤマト」、「ルパン三世のテーマ」、「タッチ」などアニメソングや

「狙い撃ち」、「サウスポー」などの歌謡曲

と良く知られている曲が演奏されるので

曲を聞けば直ぐに曲名が浮かび落ち着く。

 

が、時に曲名が浮かばないと落ち着かない。

あまり馴染みのない曲ならほっとくのだが

馴染みの曲なのに曲名が浮かばないとなんとも落ち着かない。

気になってしょうがなくなる。

つい先日、必死の思いで曲名を思い出したのがこれ。

ご存知、「暴れん坊将軍のオープニングテーマ」

 

曲名が気になると

試合の行方を見ないでしまうので

 

実況アナの方!

僕が曲名が気になっているときには

曲名をアナウンスするように!

 

というのは無茶なお願いか。

  曲名で  

      試合の行方  

                      かき消され

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.886



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

充電式

電気スタンドや扇風機が充電式となって

TVショッピングなんかで宣伝されている。

災害、停電などの非常時に備えて需要があるからなのだろう。 

非常時でなくても電源コードに縛られることなく

使う場所を選べるので便利だと思う。

 

ちょっと極端なことを言えば

電化製品全て充電式になってもらいたい。

医療用のものについてはなおさら。

 

実際に停電時に困ったのが、自宅介護している父の痰の吸引のこと。

普段、痰の吸引機を使用しているのだが停電では役に立たない。

車からDC-ACインバータで電源をつなぐことを思いついたので良かったが

充電式であればもっと便利だろうと思う。

 

それから、介護用電動ベッド。

停電になったときに一番楽なポジションになっていればいいが

そうでないときは電気が復旧するまで窮屈な姿勢を強いられてしまう。

こんな時でも充電式であれば安心だ。

 

充電するのに夜間電力を使用すれば

日中のピーク電力を抑えるのにも貢献できるはず。

 

「充電式携帯用大型冷蔵庫」なんてものがあれば

大勢で楽しむ野外のバーベキューとかに役立ちそうだ。

 

手回し充電なんかも付いていると

さらに活躍する時間を延ばすことが出来る。

冷蔵庫の場合、半端じゃないぐらい回さないと

役立たないかもしれないけど。

 

エアロバイクをつないで充電するなんて機能になれば

節電とトレーニングを兼ねることも出来る。

 

毎日の携帯電話の充電をエアロバイクでできれば

「充電ダイエット」とか言えるかも。

(増やしているのか減らしているのかわかりにくい。)

 

なんてことを考えながら

いろんな家電品が充電式になったら

面白いんじゃないかと思う今日この頃。

  家電品  

      充電式に  

                      かえたいな

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.885



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »