« ナス・ナス・ナス・ナス ここっナス | トップページ | 「熱闘甲子園」で、ちょっと気になったこと »

2011/08/10

充電式

電気スタンドや扇風機が充電式となって

TVショッピングなんかで宣伝されている。

災害、停電などの非常時に備えて需要があるからなのだろう。 

非常時でなくても電源コードに縛られることなく

使う場所を選べるので便利だと思う。

 

ちょっと極端なことを言えば

電化製品全て充電式になってもらいたい。

医療用のものについてはなおさら。

 

実際に停電時に困ったのが、自宅介護している父の痰の吸引のこと。

普段、痰の吸引機を使用しているのだが停電では役に立たない。

車からDC-ACインバータで電源をつなぐことを思いついたので良かったが

充電式であればもっと便利だろうと思う。

 

それから、介護用電動ベッド。

停電になったときに一番楽なポジションになっていればいいが

そうでないときは電気が復旧するまで窮屈な姿勢を強いられてしまう。

こんな時でも充電式であれば安心だ。

 

充電するのに夜間電力を使用すれば

日中のピーク電力を抑えるのにも貢献できるはず。

 

「充電式携帯用大型冷蔵庫」なんてものがあれば

大勢で楽しむ野外のバーベキューとかに役立ちそうだ。

 

手回し充電なんかも付いていると

さらに活躍する時間を延ばすことが出来る。

冷蔵庫の場合、半端じゃないぐらい回さないと

役立たないかもしれないけど。

 

エアロバイクをつないで充電するなんて機能になれば

節電とトレーニングを兼ねることも出来る。

 

毎日の携帯電話の充電をエアロバイクでできれば

「充電ダイエット」とか言えるかも。

(増やしているのか減らしているのかわかりにくい。)

 

なんてことを考えながら

いろんな家電品が充電式になったら

面白いんじゃないかと思う今日この頃。

  家電品  

      充電式に  

                      かえたいな

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.885



|

« ナス・ナス・ナス・ナス ここっナス | トップページ | 「熱闘甲子園」で、ちょっと気になったこと »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/52330785

この記事へのトラックバック一覧です: 充電式:

« ナス・ナス・ナス・ナス ここっナス | トップページ | 「熱闘甲子園」で、ちょっと気になったこと »