« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/28

初体験!『脳ドック』受診! -その2-

初体験!『脳ドック』受診!」の続き。

 

MRI、MRAの検査が終わると頚動脈超音波検査に。

 

脳梗塞の原因となる血栓は、脳の血管で出来るのではなく

多くは、頸動脈辺りでできて脳まで飛んでくるのだそうだ。

実際に空中を飛んでくるわけではなく、血管中を流れていくのだろうけど。

なので、兆候を探るということで頸動脈の血管の状態を検査する。

 

検査は、首の根元と言うか、鎖骨の上辺りを超音波エコーでみる。

検査台に横になり、首の根元辺りにクリームを塗って

剣先で撫でていく。 「危ねぇじゃねぇか!」

もとい。

 

クリームを塗って、検査機で撫でていく。

正面、左、右と首を曲げて検査していく。

 

頚動脈超音波検査が終わると動脈硬化検査に。

やはり、検査台に横になる。

両腕両足首に血圧計をつけ

心臓の上に心音計をおいて、動かないようにとちょっとした重しを乗っける。

 

「血圧計が締まっていくので

 痛いかもしれませんが我慢して下さい」とのこと。

 

「でははじめます」の後にジワジワと血圧計が締まってくる。

腕の方は確かにキツイ。 いつもの血圧計よりずっと締まってる感じだ。

 

が、足首の方はどうか。 気持ちいい。 

もうちょっと締めてもらっても良いくらい。

マッサージを受けている感じ。

 

一旦、緩くなると

「もう一回やります」とのこと。

 

腕のキツさよりも足首の気持ちよさのほうが優っている。

 

「はい!終わりました!」の声にちょっとがっかり。

 

「足首が気持ちよかったので、もう一回!」とお願いしたが

「良かったですね」と笑顔で拒否された。

 

この後に、心電図検査もした。

そうそう、最初に身体計測、尿検査、血液検査もした。

 

混んでなかったので検査時間は一時間半ほど。

 

こんな感じで、終わった『脳ドック』。

 

結果は3週間後。

  もう一回!  

      血圧計を 

                      リクエスト

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.894



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

初体験!『脳ドック』受診!

念願かなって、『脳ドック』初体験! (「脳ドック」参照)

メインとなるMRI(脳断層撮影)、MRA(脳血管撮影)の他に

頚動脈超音波検査、動脈硬化検査などがメニュー。

 

MRI、MRAの受診前に

「身体に金属は入ってませんね」

「閉所は大丈夫ですか?」

なんてことを聞かれた。

 

MRIをする装置は強力な磁石となるので

身体に金属が入っていると危険なのだそうだ。

金属を入れた覚えはないが

あまり、念入りに聞かれると

もしかして・・・と、ちょっと不安なる。  大丈夫だったけど。

 

閉所は、あまり好きではないけど

まあ、大丈夫だろうと挑んだ。

 

検査時間は20分ほどと説明を受けた。

検査台に横になると、膝の下にクッションを入れ毛布をかけてくれた。

「検査中は大きな音がしますから」と耳栓までも。

で、検査中に頭が動かないようにと

顎のあたりを軽くベルトで止め

頭の両側にクッションを入れ挟み込まれた。

 

閉所の感覚が気持ち悪くなったりしたら言ってください

ちゃんと聞こえますから、と説明を受ける。

まぶたの辺りが痒くなったので、手をのばすと

「今のうちですから」との声。

20分じっとしていられるかな~と、ちょっと不安。

 

いよいよ剣先に頭から突っ込んでいく。 「痛ぇじゃねぇか!」

もとい。

 

いよいよ検査機に頭から突っ込んでいく。

筒状をどんどん入っていって

おそらく胴体全部、検査機に入ったんじゃないかと思う。

この状況で20分か~、ちょっと不安。

 

40cm程先が壁に見える。

あっ、もっともメガネを外しているので

ピントが有っているわけではないので

距離感はいまいちかも。

 

あっ、鼻が痒くなった。  まあ、辛抱するか・・・。

 

ガンガンガンガン、ゴンゴンゴンゴン音が鳴り始める。

もっとすごい音、特に甲高い音がするかと思っていたが

耳栓のためか低い音で、あまりうるさく感じなかった。

 

規則的な音にウトウトしてきた。

20分という時間は

もう寝るしかないなと思っていたので好都合。

フッと寝入ったあたりで、音が止まって検査台が動き始める。

もう20分たったか?と思ったら

胸のあたりから外の光が見えたあたりで止まった。

再び音が鳴り始まる。 

まだ、終わっていないんだな。

でも、自分の身体の位置関係がわかったせいか

少し、閉所に入っているという感覚が和らぐ。

また、ウトウトすることを決め込む。

 

またまた、フッと寝入ったあたりで、音が止まって検査台が動き始める。

そして、「お疲れ様でした」との声。

今度こそ検査終了。

なんだか、アッという間に終わった感じというか

フッとフッという間に終わった感じ。

 

頚動脈超音波検査、動脈硬化検査については次回

 

費用は、4万5千円弱。

安くはない。 はっきりいって高い。

脳卒中とかの兆候が見つかれば安いものだろうが・・・。

 

もっと安くなって手軽に受診できればなと

受け終わって思うこの頃。

 

検査結果については

重大なことがあった場合には

検査終了後にお話ししますということだったが

それが無かったので、まあ大丈夫なのだろう。

 

結果は3週間後くらいに送られてくる。

さてさて、どんな結果に・・・。

  ウトウトと  

      筒で 寝込んだ 

                      検査かな

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.893



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

洗濯機の水漏れ

ほぼ4年前に購入した洗濯機がまさかの水漏れ。

水漏れといえば、「水もれ甲介」。

早速、石立鉄男ではなく、電気屋さんに修理を依頼し

無事、三日後に直って帰ってきた。

 

固まった洗剤が、洗濯槽の回転軸付近にガンガン当たり

穴になってしまい、そこから水が漏れたのだそうだ。

今回は、無償修理ですみ、壊れた部分が

強化された部品に交換してくれた。

洗剤が槽の裏とかに付着して

カビの原因になったりするのは知っていたが

まさか、水漏れの原因になるとは思わなかった。

 

洗剤をたくさん入れるほど汚れが落ちるという

間違った考えが洗剤意識にあるためか

汚れが酷いと洗剤を多く入れてしまう。

結果、溶けきれなかった洗剤が少しずつ

固まってしまった可能性もある。

 

汚れが酷いと洗剤を過度に使ってしまうという

誤った習性は、修正したほうが良いなと思う

今日この頃。

  入れ過ぎる  

      洗剤 意識 を 

                      しゅうせいし

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.892



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/17

北海道からの土産

先日、北海道旅行にいった友人から

歯ごたえがある土産、「鮭トバ」をいただいた。

口ごたえは、あまり好きではないが

歯ごたえがあるものは大好き!である。

 

母から「餞別はやったの?」と言われた。

いや、餞別はやっていない

「楽しんでこいよ~」と声援は送ったけど。

念のためだが、「声援」は「千円」にかけてのこと。

もしかしたら、友人は、「御声援ありがとう」と思ったかもしれない。

 

Twitterでは

『沖縄旅行の友人から「ハブ酒」をいただいた』

とのつぶやきがあったので

『北海道旅行の友人から「鮭トバ」をいただいた』

とつぶやき返した。

『では北と南でカンパイ』と

両土産をそっと心のなかで共有した。

なんか、ほんわかな気分。

 

そんなこんなで、「鮭トバ」をカミカミしながら

パソコンをパチパチ叩く、今日この頃。

いわゆる「鮭トバの日々」。

 

念のためだが「鮭トバの日々」は

酒とバラの日々」にかけたものである。

  「楽しめよ~」  

      送った 声援  

                      お土産に

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.891



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/16

四円のお釣り

田中麗奈の「や・ら・れ・た~」で知られる

サッポロ プレミアム アルコールフリー

これが、なかなかいい味。

 

キリンフリーを気に入って以来

時々の1/3程度の頻度で

いろんなノンアルコールビールとちょっとしたツマミで

日中に擬似ビール体験を楽しんだりしているのだが

サッポロ プレミアム アルコールフリー を試してから

これ以外考えられなくなった。

 

つい先日のこと。

サッポロ プレミアム と100円ほどのツマミを持って

レジで会計をすると「226円」とのこと。

財布の中から100円玉2枚と10円玉3枚を取り出してレジの方に渡す。

「四円のお釣りです」とともに1円玉4枚とレシートを受け取った。

 

つい、「さすがだ!」とつぶやく僕。

「えっ!」とちょっとビックリのレジの方。

 

「ノンアルコールだけに四円とは、さすがだ!」

 

ちょっと間をおいて

「四円」と「酔えん」がかけてあることを理解していただいた。

「あぁ!」と感心していただいた。

 

店内は、ほどほどに涼しかったが

少し、温度を下げるのに役だっただろうか。

  おつまみと  

      ノンアルコールで  

                      釣り よえん

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.890



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

七つの傷

10日ほど前のこと。

たぶん、畑仕事の時と思われる。

腹部左側。

肋骨の下辺り。

七つの傷

虫にやられた七つの傷。

一番目から七番目まで約5㎝。

痒さに、何度もムヒを塗った。

まったく、なんで、こんなところを七つも刺されたんだ?

 

撮り方が下手なので伝わらないかもしれないが

本当は、もっとクッキリ赤くて痒そうに見える(はず)。

今は、ほとんどわからないくらいになった。

 

七つの傷と言えば、「北斗の拳」のケンシロウが思い浮かぶ。

 

どうせなら、北斗七星を形どってくれればな~

と、ネタとしてはちょっと残念。

  どうせなら  

      北斗七星  

                      形どれよ

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.889



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

小太りを落す勢い

       

2007年6月1日から続けている体重の記録。

いわゆるレコーディングダイエット。

始めの頃は、エクセルでグラフ化して楽しんでもいたのだが

(「体重管理」参照のこと)

いつしか手帳へ書くだけに・・・。

 

ここ2ヶ月ぐらい、ゆっくりと体重が低下しているようで

この状態をグラフで見れたら楽しいだろうなと思い

手帳の記録からエクセルに体重のデータをコピーしグラフ化。

(コピーと入っても単にデータを入力したということ)

グラフを見ると、小太りを落す勢いは6月からあったようだ。

 

ついでにネット上でも見れるようにと

Googleドキュメントにデータをコピーしグラフ化。

それが、このグラフ。

体重の推移


ウエストの推移

グラフの元データはここに

体重のデータ

ウエストのデータ

 

実は、2009年5月14日からウエストも記録していた。

体重と同様にグラフ化してみた。

体重の推移と合わせて見ると見事に同期しているなと感心(?)する。

 

グラフで表示している値は

当日と前後それぞれ3日間

計7日間の平均値としている。

 

これは、時に図らずも計測を忘れてしまったりしたときに

データが途切れて継続する気がなくなるのを防いだり

体重の一時的な増加があってもがっかりしないようにと考えてのこと。

 

体重、ウエストのデータは日々更新するつもりなので

僕の体重の推移を暖かく見守って頂ければと思う。

 

健康診断では、65キロぐらいが

ベストの体重と言われたが

まずは、70キロ程に安定させたいと思っている。

 

このまま、小太りを落す勢いが安定していれば

今年いっぱいで達成しそうだ。

  小太りを  

      落す勢い  

                      安定中

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.888



| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »