« 初体験!『脳ドック』受診! | トップページ | 畑と中華とトンボ »

2011/09/28

初体験!『脳ドック』受診! -その2-

初体験!『脳ドック』受診!」の続き。

 

MRI、MRAの検査が終わると頚動脈超音波検査に。

 

脳梗塞の原因となる血栓は、脳の血管で出来るのではなく

多くは、頸動脈辺りでできて脳まで飛んでくるのだそうだ。

実際に空中を飛んでくるわけではなく、血管中を流れていくのだろうけど。

なので、兆候を探るということで頸動脈の血管の状態を検査する。

 

検査は、首の根元と言うか、鎖骨の上辺りを超音波エコーでみる。

検査台に横になり、首の根元辺りにクリームを塗って

剣先で撫でていく。 「危ねぇじゃねぇか!」

もとい。

 

クリームを塗って、検査機で撫でていく。

正面、左、右と首を曲げて検査していく。

 

頚動脈超音波検査が終わると動脈硬化検査に。

やはり、検査台に横になる。

両腕両足首に血圧計をつけ

心臓の上に心音計をおいて、動かないようにとちょっとした重しを乗っける。

 

「血圧計が締まっていくので

 痛いかもしれませんが我慢して下さい」とのこと。

 

「でははじめます」の後にジワジワと血圧計が締まってくる。

腕の方は確かにキツイ。 いつもの血圧計よりずっと締まってる感じだ。

 

が、足首の方はどうか。 気持ちいい。 

もうちょっと締めてもらっても良いくらい。

マッサージを受けている感じ。

 

一旦、緩くなると

「もう一回やります」とのこと。

 

腕のキツさよりも足首の気持ちよさのほうが優っている。

 

「はい!終わりました!」の声にちょっとがっかり。

 

「足首が気持ちよかったので、もう一回!」とお願いしたが

「良かったですね」と笑顔で拒否された。

 

この後に、心電図検査もした。

そうそう、最初に身体計測、尿検査、血液検査もした。

 

混んでなかったので検査時間は一時間半ほど。

 

こんな感じで、終わった『脳ドック』。

 

結果は3週間後。

  もう一回!  

      血圧計を 

                      リクエスト

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.894



|

« 初体験!『脳ドック』受診! | トップページ | 畑と中華とトンボ »

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/52849332

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験!『脳ドック』受診! -その2-:

« 初体験!『脳ドック』受診! | トップページ | 畑と中華とトンボ »