« 2014年、明けました | トップページ

2014/07/14

くまとの遭遇

すぅ~っと黒い塊が、左側から視界に入ってきた。

「なんだろう?」

一瞬後に

「あ、くまだ!」小さくつぶやいた。
(あくまで、「悪魔だ!」の誤植ではない)

初めてのくまとの遭遇。

旋律がはしった。

あるひ もりの なか
くまさんに であった
はな さく もりの みち
くまさんに であった

いや、戦慄がはしった。

お昼になったので、畑作業をやめ

畑脇の道路に止めておいた車(軽のバン)に戻り

お昼のおにぎりを食べた。

この時、僕は運転席。 一緒に行った母は、後ろの席で、助手席の後ろ。

おにぎりを食べ終えて

どこを見るでもなく、ボケ~ッとする。

その時、黒い塊が視界に入ってきた

「くまがでた」と左斜め後方の母に伝えた。
「どこにでたって」と聞く母に
「ほら、あそこ」と運転席からフロントガラス方向を指さした。

前方約10メートル先。

黒い塊の右側に頭が横顔として見えている。

長さ1.5m 誤差±50cmほど。

四つん這い状態。
ちょうど舗装道路手前。
「飛び出し注意」を守っている(と、思われる)。

僕らの位置はくまの90度右方向。
果たして、くまの視界に入っているだろうか。
 
さて、どうしよう。
余計な刺激を与えないほうがいい。
 
僕らは車の中。
いざとなれば車を走らせればなんとかなるかも。
 
あっ!母のいる席の左のスライドドアが開いている。
それに後部のドアも。

スライドドアさえ閉めれば車を出せる。
 
「ドアを閉めて」と母に伝える。

ドアを閉める音が響く。

その音に反応したのか
くまは右に90度頭を旋回させた。
 
くまの横顔が正面に変わった。
 
くまと目が合った。
 
「ごきげんよう」とは言えない。
 
「こんなところに出てきては危ないよ」と
『くまに注意』なんてできない。
 
睨むでもなく、じっと見つめ合う。
 
向かってくるだろうか。
 
いつでも車を出せるようにキーを用意。

右胸ポケットにデジカメがあるなと、余計なことに気がつく。
写真なんか撮ってる場合か!

エンジンをかけようか。
いや、余計な音で刺激を与えないほうがいい。
 
じっと見つめ合う。

頭が動いた!

正面に見えていた顔は左向きに。

すっと、頭が向いている方に動いていった。
(つまりは元の方向に戻った)
 
視界から黒い塊が消え、ほっとする。


「・・・」


「うわ~、くまと逢っちゃったよ」

「すもーるげーとが~、畑で~、くまと~、出会った~」
(下條アトム、ウルルン口調で)
なんてナレーションが流れる(ような気がする)。

緊張が溶け、声を出す。
「また、戻っってくるかな?」

「まだ、そのへんにいるかな?」

「意外に冷静だったな」

とか、・・・しばらく車の中で母と盛り上がった。
今が興奮状態。
いわゆる『後の祭り』。(誤用)

「とにかく無事でよかった。」
襲われていたら、『後の血祭り』・・・
皿が割れていたら『後の皿祭り』・・・

くまの目撃情報は、よく聞くけど、どこか他人事。
まさか、自分の身に起こるとは・・・。

くまとの遭遇

みちでの遭遇

 

あっ!、通報、通報と。

場所を電話で伝えるのに大変なご苦労。
GoogleMapなんかで、「ここ!」て伝えられると良いのに。


あらためて、畑の周辺をみると
くまの通り道、すみかになってしまいそうに
木や草が茂っている。
「きちんと手入れをしなきゃな」という思いに
老けこんでいる。 
いや、ふけっている。(ちょっと違うか)

というわけで、畑まわりの草刈り、とか
手入れに夢中になっている。
ほんの一ミリづつの現在進行形だけど。

とにかく無事だったからだけど
貴重な体験だったと思う。
畑まわりの手入れをする気になったのも
良い意味での後遺症の一つ。

そういえば、「遭遇」と「so good」の発音が似ている。

「くまとの遭遇」、僕にとって2014年上半期の重大ニュース 第2位 となる出来事。
(くまと遭遇したのは、2014年6月21日土曜日 12:15頃
 今頃になって、やっと投稿、しかも支離滅裂)

  無事だった

     くまとの遭遇

            so good!

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.919



|

« 2014年、明けました | トップページ

小さな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91291/59867954

この記事へのトラックバック一覧です: くまとの遭遇:

« 2014年、明けました | トップページ