小さなものづくり

2012/01/07

1時間半の除雪作業を10秒で

タイトルから

ものすごい除雪機械のことかと

勘違いする人もいるんじゃないかとちょっと心配。

 

年があけてから除雪しなきゃと思いつつも

思うだけの毎日。

 

本日、ようやく除雪に着手。

 

ふと、思いついて

作業の進み具合を

ほぼ同じ位置から撮影した。

 

60枚ほど撮影。

その60枚を一枚あたり1/6秒でつなぎあわせて動画にしてみた。

それが、この動画。

YouTubeのスタビライザーという機能で

ブレはだいぶ抑えられているが

人間スタンドなのでブレが大きい。

 

カメラを何処かに固定して撮影すればよかったなと思う。

それに、除雪の進み具合がわかりやすい構図にすれば良かった。

そんなところが反省点。

 

あ~ぁ、動画のように10秒で

こんだけ除雪が進めばな~

と、思う今頃。

  編集で  

      あっという間の 

                      除雪作業

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.903



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/17

Googleマップ 宿泊先の整理

以前、出張、出張、

しょっちゅう、出張の時期があった。

ホテル生活。

ホテルの渡り歩き。

 

で、今までにお世話になったホテルなんかをGoogleマップにまとめてみた。


より大きな地図で お世話になってます -宿泊- を表示

記録が残っているもの

記憶にあるもの

検索を利用しながら入力していく。

当時のことを思い出しながら。

 

気楽に始めたが、思ったより時間がかかった。

まだ、網羅していないと思うが

何か思い出したら

何か記録が出てきたら

都度反映していこう。

 

 

ホテルを渡り歩いていると

朝、目覚めたときに

自分が今どこにいるのか確認するのが癖になった。

楽天トラベル

 

    宿泊の

        思い出整理に

                         四苦八苦    

ランキングへの協力クリック、ありがとうございます。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

No.610


関連記事:

宿泊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

亀甲組み

バラと折り紙と数学とを購入した。

折り紙の本。 

「亀甲組み」に惹かれ折り始めた。

で、今日、完成。

(もっと、つなげられるのだが、まずはここまで)

亀甲組み

亀甲組み

どちらが、表か判らないが、裏返しをして表と裏を撮影した。

ちょっと、サクラの花のイメージになってないだろうか。

 

なってない。

 

一週間ぐらいかけて、少しずつ作った。

一気に作ると、飽きちゃうから。

正確には数えていないが、

折り紙を200枚ちょい使っている。

 

この本、「数学と」とタイトルに含まれている。

その部分は、幾何学での折り紙の説明だが

まだ読んでいない。 まあ、そのうちに・・・。

 

また別の形が出来たら、記事にしようと思う。

 

今回の記事。 内容がいい加減

僕の折り紙つきである。

 

  少しずつ

     紙を折々

          完成へ

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

みがか

鏡は左右が逆に映るといわれる。

左右が逆に映るのに、なぜ、上下は逆にならないの?

といった疑問も生まれてくる。

 

が、鏡は左右が逆に映るのではなく、前後が逆に映るのだという。

詳しい説明は→鏡像はなぜ左右だけ逆なのか

 

「子供は親の鏡」というが、

子供は、親の左右逆、

あるいは前後逆に育つのだろうか?。

と、考えるのは無駄だな・・・。 

鏡を二枚、直角にくっつけると、更に左右が逆に映る。

それが、下の写真。

Dscf0004_4

ボールペンの左右が逆になって映っているのが分かる。

 

上から見ると、こんな風。

Dscf0005_2

この鏡、全て100円ショップで材料を揃えた。

  • 直角に支えるための金具
  • 鏡と金具を固定する両面テープ

この鏡、左右の感覚がおかしくなる。

自分の顔の右側が、僕からみた鏡の左側に移っている。(漢字を間違えたわけではない、あえて、この感じにした)

髭剃りなんかが、途端に難しい作業になる。

 

最近流行の「脳トレーニング」になるかも・・・。

  いつもとは  

    左右が逆で

          脳つかう

ランキングへの協力、クリックお願いします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/17

FDD解体

FDD。 フロッピーディスクドライブの略称だ。

最近、フロッピーディスクはご無沙汰している。 ほとんど使わない。

無くなったわけではない。 今でも棚の一部で散乱している。 
(増えてはいないから産卵しているわけではない。)

そのフロッピーディスクのドライブを解体した。 
(買いたいと思ったわけではない。)

その解体されるFDD
Dscf0007_3

 

上面から
Dscf0008_2

 

下面から
Dscf0009

 

大まかに解体
Dscf0010

 

分解完了
Dscf0011

所要時間:約30分

 

解体しようと思った訳は、

もう使わないので処分したかったからだ。

処分する上で、鉄、基板、線材等に分類すれば引き取ってもらえる。

解体する作業は好きなので、楽しみでもあった。

きっちり、解体したので、これで引き取ってもらえるだろう。

  解体の

    金でなにかを

      買いたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/11

壁紙を作る

リアル壁紙|ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】 。いつも面白い事を企てているので楽しみにしているブログ。

今回は、「リアル壁紙」。 本物の壁紙を壁紙にするとは!。

なるほどと思い、壁紙に出来るものを考えてみた。

「壁が『み』」を作ってみた。

Photo

なんか、気持ち悪い。

実際にデスクトップに貼り付けてみる。

Photo_1

デスクトップがシンプルなので、スクリーンショットのイメージがほとんど変わらない。

調子に乗って、「壁が『ミ』」を作ってみた。

Photo_2

文字というより、記号の様な、原っぱの草を書いたような絵になっている。

結果はみえているが、デスクトップに貼り付けてみる。

Photo_3

「書」としての「み」一文字、

味のある手書きの文字、

子供が書いた文字

等であれば、おもしろいかもしれない。

  壁紙で

   遊びほろけて

      今、何時?


■関連記事

壁紙

■トラックバック

リアル壁紙|ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

| | コメント (2) | トラックバック (0)